徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

本格的な梅雨が来る前に

先日、土砂降りが有りましたが、本格的な梅雨はまだまだな今週の土曜日の朝。 先週の日の出の位置から思い出したのが、この時期は淀川左岸ワンドから菅原城北大橋の後ろに上がる朝日が見れることでした。 ので、行ってきたのですが・・・・ 見事な朝焼けで、…

蓮の開花

昨日の時点で、 まだつぼみだったのですが、 今朝の5時前の時点で、ガクが開いていました。 では、5時前くらいから1時間半くらいのタイムラプスです。 20170618lotusflower こんなに綺麗に開きました。 茎が少し倒れていたので、若干後ろからになってしま…

まあ、とりあえずサイクリング行きますか

梅雨入り宣言した後に天気に良い日が続くのは知っていましたが、今週の土曜日までいい天気と思っていなかったので、どこかに行く予定していなかったんです。 でも、今週に入ってからの予報では、どうもいい天気に為るようなので、色々行き先考えていたんです…

護衛艦「しまかぜ」一般公開

今日10日と明日の11日は、天保山岸壁にて護衛艦「しまかぜ」(DDG172)の一般公開の日となりました。 入港と接岸のシーンから撮りたかったのですが、9日の午前中に入港してしまったので、仕事があるため出来ませんでした・・・ 接岸前に回頭も有ったので、撮り…

StrawberryMoonと言われても・・・

今夜の満月は、赤みが強いStrawberryMoonだそうですが、 あまり赤くないですね・・・・ とうことで、現像ソフトのLightroomを使って、赤みを強調してみました。 綺麗に染まったけど、 赤い満月って不気味なんですよね~ 狼男が変身してそう。主に水谷豊的な…

海上自衛隊阪神基地隊マリンフェスタに行ってきました。

今日は、海上自衛隊阪神基地隊マリンフェスタ2017に行ってきました。 昨日の奈良基地周辺は、平城宮跡があるので、早めに到着しても風景を楽しむことが出来るのですが、阪神基地隊の周辺は、工場しか無いので、基地正門前で、ひたすら開場待ちでした。 …

航空自衛隊奈良基地祭に行ってきました。

に行ってきました。 9時から開始なのですが、いつものように始発で近鉄奈良線大和西大寺駅まで行って、基地まで歩く途中にある平城宮跡で少し撮ってから、向かいました。 始発電車待ちの鶴橋駅 朝の大極殿 結構見晴らしいいので、いろんな鳥を見かけること…

三日月です

今日は、三日月でしたね。 ベランダから西の空を見たら、薄い月が出ていました。 少し薄曇りだったようで、滲んでいました。 タイミングよく、旅客機が横切ってくれました。

ポタポタしてきました。

起きたらいい天気、いや、良すぎる天気。 マイチャリ2号でポタリングしてきました。 まずは、毛馬洗堰 スズメが何か咥えてました。撒かれた餌でしょうか? 親が子に甘えてる? なんとこの時期に、ユリカモメ・・・はぐれでしょうか? 鵜がのんびりしていま…

大阪駅旧11番線跡

朝の撮影の後、帰宅して、先のブログアップした後、昼から出かけるつもりだったのですが、昼寝してしまって出遅れてしまいました。 仕方ないので、梅田のmont-bellにマイチャリ1号のフロントバッグを買ってきただけでした。 ついでに、動画サイトで大阪駅旧…

せっかくいい天気なのに・・・

先週の深山第1砲台跡の景色が、私的には衝撃が強すぎたようで、今週の予定を考えられなかった・・ 週中、寝不足気味に色々考えたんですが、思いつかなかったんですよね~ で、昨夜も色々考えていたのですが、天気も良さそうな予報だったので、日の出からいつ…

初めての輪行

まあ、折りたたみのマイチャリ2号では、結構輪行に出かけているのですが、折りたたみ自転車では、行った先の現地を回るパターンと為るのですが、今回は、行った先から返ってくるという輪行でしたので、ロードのマイチャリ1号を分解して輪行袋での電車への…

真っ赤なアマリリス

朝、近くの公園で真っ赤なアマリリスを見かけました。 大振りなアマリリスは優雅で迫力ありますね。 夕方には、開くために力溜めているのも居ました。 その横には、ちっちゃな紫陽花が・・・ 季節進んでますね。 明日は、今日と同じようにいい天気になりそう…

いい天気の日曜日・・・でも

天気予報は晴れ~ 朝日撮ってから浜寺公園へ、と、日の出前に出かけたのですが、 月も霞む、薄曇り 朝日の出てくる頃には、雲が広がってきて、朝日は駄目でした。 OBPの向こうから昇るいいタイミングだったんですけどね。 大阪城公園駅から環状線で、天王寺…

雨のち曇の土曜日

ということで、予定していた浜寺公園にはいけませんでしたので、雨がやんでから中之島公園に行ってきました。 でも、その前に「そうだ!喫茶Yに行こう!」ということで、久しぶりに大食いの聖地「喫茶Y」に行ってきました。 ここは、以前、茶屋町にお店が有…

GWその4(5月7日)

昨日6日は、予定通りに遠出は無しにしました。 予報通りに雨も降ってましたしね・・・ まあ、サドルを買いに梅田に出掛けました。 で、GW最終日の今日7日は、予報では晴れのち曇り 明日からまた仕事が始まるので、やっぱり遠出はしない予定にしていました…

GWその3(5月5日)

天気予報では、晴れから曇りだったのですが、かなりいい天気ですね。 予定通りに伊丹スカイパークから園田競馬に行けそうです。 11時過ぎに伊丹スカイパーク到着したのですが、家族連れの多いこと多いこと、カメラ持ちもかなり居ましたね。 で、お目当てだ…

GWその2のおまけ(5月4日夕景)

オマケです。 日没の方向を確認したら、菅原城北大橋と六甲山の向こうに沈む時期でしたので、天気予報の夕方曇りが心配でしたが、行ってきました。 でも、天気予報どおりに17時の時点で西から雲が迫ってきていました。 南天付近にあった月はこんなに綺麗だ…

GWその2(5月4日)

昨日予告したとおりに、朝日撮影に遠出しました。 過去にも何度か行ったことの有るのですが、流れ橋で有名な京都府八幡市の上津屋橋の袂からです。 日の出時間が5時4分となっているので、遅くても5時には到着しないといけないですが、構図考えるとすれば…

GWその1(5月3日)

GW後半の連休が始まりました。 基本的に晴れが続くようですが、6日が雨予報なので、5日の夜から6日朝にかけての「みずがめ座η流星群が極大」は、駄目っぽいですね。 で、5月3日です。 予報では晴れだったのですが、夜明けからしばらくは薄曇り・・・ 晴…

春バラシーズン始まり

今日は、朝から靭公園、中之島公園、鶴見緑地公園に行ってきました。 春バラが、そこそこ咲きだしてきてましたね。 靭公園 まだまだこれからですね。 靭公園のバラは、朝日の斜光による周りの林からの木漏れ日を利用するときれいな画にできると思うんですけ…

花がいっぱいと八軒家浜の夕日

奈良公園から帰ってきたら、雲が多くなることが有りましたが、結局雨もなく、夕方が近づくと晴れてきました。 ということで、急遽夕日撮影場所を探して天満橋八軒家浜に向かいました。 途中の川崎橋から 八軒家浜に着いたのが18時少し前でしたので、時報噴…

朝の奈良公園

予告通りに朝から奈良公園に行ってきました。 大阪環状線京橋駅の始発でといいたいのですが、スーパー玉出に寄って奈良公園で食べる朝ごはんに為るものを買って大阪城公園駅(4時58分発)から鶴橋まで環状線の始発で向い、近鉄奈良線の始発(5時18分)で行き…

K-S2買ってしまいました。

4月に入ってから、対応のレンズを持っていないためAFで使えないNEX-6が取り回しの関係で物足りなくなってきたので、PENTAXの一眼がもう一台欲しくなってしまい。 4万円前後で手に入りそうなK-5IIsの中古か、K-S2の新古品を物色していたのですが、GW前になん…

こと座流星群撮影チャレンジ

流星群撮影時は、いつもは、午前1時位から3時間ほど撮影するのですが、今回のこと座流星群の情報を知ったのが、昨日、伊丹から帰ってきたあとだったので、段取りも急いで寝たのですが、流石に1時からの撮影には間に合うように出かけることができなかったので…

野田藤

こと座流星群に関しては、現在、PCさんが頑張って800枚の写真を編集しています。 ので、最初の予定通りに野田藤の写真です。 のまえに、こと座流星群撮影チャレンジ後の夜明け前の東の空には、有明月と明けの明星が輝いてました。 野田への移動途中、グラン…

4月22日その3(伊丹スカイパーク+おまけ)

昆陽池公園から国道171号線に戻って、猪名川を渡って、空港敷地沿いの道路を走って向かっても良いのですが、今回は、ちょっと距離が長くなりますが自動車の心配しないで済む猪名川右岸を走りイオンのある交差点で県道99号線に出て、伊丹スカイパークの北口か…

4月22日その2(昆陽池公園)

エアフロントオアシス下河原から国道171号線を西宮方向に暫く走り、陸上自衛隊千僧駐屯地付近で右に曲がれば昆陽池公園到着です。 ハナミズキとカラスの出迎えから 鳥インフルエンザの影響で、コブハクチョウは隔離されているのですが、渡りの野鳥を含め他の…

4月22日その1(エアフロントオアシス下河原)

今週は、新しくカメラ買うか、レンズ買うか、やめておくかで、悩み続けていたので、行き先を考えていませんでした。 ふと、そろそろ、伊丹空港行ってみようかな?ついでに足を伸ばして、昆陽池行ってみて、伊丹空港に昼間に戻って、適当に帰ってこようとマイ…

雨にも負けず、風にも負けず。

昨日から今朝に掛けての暴風雨 徐々に散っていた桜も一気に散らされていましたね。 風だけだったら、散った花びらが公園内に綺麗に積もるのですが、雨で流されてしまって今年はきれいじゃなかったですね。 それでも残っているのが有るのがいい。

駐屯地の桜

昨日の予告通り、今日は、陸上自衛隊信太山駐屯地の創立60周年記念行事に行ってきました。 が、その前に、駐屯地に周りには公園などの緑が結構有るようなので、早くに出てしばらく公園で、鳥でも探してみようかと 到着は、6時半ぐらいでしたが、コアなファン…

晴後雨

天気予報では、朝のうちはいい天気ということだったので、日の出前に出発 途中に朝日を拝んで、幸先よく私市周辺に到着。 今まで見たことがなかった、おしどりを見かけました。 撮影していた方に聞いたら、11月からこの辺にいたそうです。 で、6時過ぎでは、…

今年の桜は「鬱金(うこん)」だそうで・・・

毎年、造幣局の通り抜けの時期には、大川沿いの桜はかなり寂しい状態になっているのですが、今年は開花も遅く、満開の時期に雨で気温が下がったからか、雨で散るよりも花がしっかりしたようで、11日から始まった通り抜けの後半に入りかかった今日14日でも、…

ささやかなこの人生

桜が散る季節に花びらが散る風景を見ると、毎度毎度、この曲を口ずさんでしまいますね。 去年までは、伊勢正三さんのオリジナルをよく聞いていたのですが、今年は、こちらで 沢田聖子 ささやかなこの人生 沢田聖子さんは、昔、LPレコード持っていましたね。 …

大阪城にて

朝は雨だったのですが、昼前には止んで明るくなってきたのですが、この時間から長距離移動は天候が不安なので、近所の大阪城に行ってきました。 OBPから大阪城のエリアに入ったのですが、大阪城ホール前の川面の並木道でこの人出・・・ できるだけ人を写さな…

少しの雨のやみ間に

八幡に行ったブログ書いて、昼ごはん食べたら、外が明るくなっているじゃないですか! 雨雲レーダー見たら、しばらくは雨がやんでいそうだったので、これは行かねば! ということで、大川の天満橋周辺に行ってみました。 八軒家浜側の遊歩道は、桜以外の花も…

雨の週末・・・しかし

金曜日の天気予報では、土曜日午前中は「雨はやんでいるでしょう」とのこと。 ならば、行かねばと 当然いつから降り出すかわからないので、自転車は無理なので、先週と同じように電車で向かいました。 今回は、京阪電車で八幡市駅まで始発で行ってきました。…

満開になっているのに・・・

観に行く隙がないです 白っぽいLED街灯だと、綺麗に白く映るけど 白っぽくない街灯では・・・ 明日からの雨を散らずに乗り切ってほしいですね・・・

遅いのに今週は雨予報が心配

2年前のこの時期は、完全満開状態だったのですが、今年はやっぱり遅いですね。 今週末の天気が不安なので、ダメ元で、天満橋付近に帰宅途中に寄ってみました。 夕日バックが間に合わなかったので、ビルに反射した夕日をバックにしてみました。 まだこんな感…

朝日で遊ぶ

昨日とは打って変わってピーカンな朝 日の出撮るだけでなく、朝日で遊んでみました。 いつもの日の出のタイムラプスの前に夜明け前の風景を撮っていたら 正面のひときわ高いクリスタルタワーの左に光るものが 調べてみたら、明けの明星の金星でした。 少し前…

久しぶりの電車移動

今回の予定では、大阪港で客船のロストラルを撮って、南港のインテックス大阪でmont-bellイベントと、野鳥園あたりの桜と鳥を撮ろうと思っていたのですが、週中に海上自衛隊の阪神基地隊で、3月16日に就航した掃海艦「あわじ」のお披露目が有ることを見つ…

月とアルデバラン

今日の分は置いといて、明日の朝の準備していたら、月が綺麗なのを見つけてしまいました。 そして、よく見たら、月の下の星が見えるじゃないですか。 調べてみたら、おうし座のアルデバランでした。 おうし座と言えば、今シーズンの戦隊モノ「宇宙戦隊キュウ…

雨上がりの桜

昨夜から朝方の雨に濡れた桜は、綺麗です。 今朝、出かけしなに撮ったものです。 今日の撮影記は、明日に・・・・

春の風を運ぶプロペラ?

ツルニチニチソウがたくさん咲き出しましたね。 もう少しすると、緑の中に花が浮いているように為るのですが、ツルとは葉っぱ繁殖しだす前なので、春の風を起こすプロペラが並んでいるようでした。 ところで、この水路は、夜に水が止まってなくなっているの…

飛行機雲の交差点

今日の夕日はきれいでしたね。 少し汚染物質が多かったようで、若干霞んだ空になってましたが、低い雲が風で抜けた後の夕日の景色はいい感じでしたね。 で、夕日の側には、高高度の飛行機雲が流れずに漂っていました。 ケムトレイルじゃないですよね・・・・…

ムスカリについて

昨日の時点で、名前を失念していたムスカリですが、 こんなにたくさん咲いているところを見て、 「天空の城ラピュタ」でのムスカ大佐の例のセリフ「見ろ!人がゴミのようだ!」を思い出してしまって で、「あっ、ムスカリだ」と、花の名前を思い出した次第で…

今週は、ハズレ・・・でも、これもありですね。

先週の3連休の日の出は、いい天気に恵まれましたが、今週は、昨日今日と日の出すぐの太陽を見ることが出来ませんでしたね。 今朝は、中之島の剣先公園からです。 日の出前は、東の空も雲が見当たらず 南西方向の木星も写真を撮ればなんとか、木星の衛星も写…

色々、期待が外れた土曜日

春分明けの最初の土曜日 去年の3月26日は、いい天気で、日の出もヨウコウの満開も満足を通り越して、記憶に残るいい1日だったので、今年の今日3月25日土曜日を期待していたのですが・・・ 昼間に南港に自転車で向かうのは、大正区を通って木津川渡船…

日本丸と銀河丸

今日の日の出からのサイクリングは、後ほどということで、まずは、今日、情報仕入れていなかったために予期していなかった出会いです。 南港コスモスクエアから朝日を撮っていたときに、海遊館脇の天保山桟橋に船が入っているのを見かけたので、よく見たら帆…

朝は抜群の3連休でしたね。

晴天に恵まれたこの3連休の朝、 18日は、あべのハルカスと絡めた朝日を大正区の公園から 19日は、生駒山の真中付近から昇る朝日を大阪城から そして今日20日は、以前から当たりつけていた淀屋橋とOBPビル街を絡めた朝日を中之島から撮ってみました。 …