徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

可愛い小さな野草

今週のお題「植物大好き」

先日、枚方の淀川河川敷で咲いているのを初めて見つけました。

他で見たことなかったので、かなり可愛い小さな野草ですね。

ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)

マツバウンランなんかと同じようなヒョロッとしたそこそこ背の高い帰化植物ですが、繁殖力はあまり強くないそうです。

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

同じ場所には、こちらも咲いていましたね。こちらのほうが株も多く、花も多かったですね。

どちらも、色と言いサイズと言い、かなり可愛い野草ですね。

私は、ヒナキキョウソウのほうが好きですね。

風で揺れてしまうので、写真が撮りづらいです・・・・