読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

星ボケを探して・・・・

土曜日は、朝の天気良くないとの予報と、どこかに行こうという場所を思いつかないので、天気の良い金曜日の夜に仕事が終わってからナイトポタリングしてきました。

お供は、INDUSTAR-61です。

題して、星ボケを探して・・・・

菅原城北大橋の夜景からスタート

開放ですが、普通によく写るレンズです。

では、星ボケの出るf5.6~f8の範囲での撮影の数々

赤川鉄橋したから梅田ビル街です。

ちょうど鉄橋を北陸方面へのフレートライナーが通過していました。

長柄橋とJR上淀川橋梁の間の淀川の土手からです。

十三大橋の下流側から梅田ビル街

十三大橋と阪急の淀川橋梁の間から梅田ビル街

中央公会堂です。

なんか、本当に普通によく写るレンズじゃないですか・・・・

やっぱり手前にピント持ってこないといけないようです。

で、中之島バラ園のバラを撮ってみました。

風で揺れるので、ISO感度上げてSSを稼ぎました。Lightroomでノイズ除去とハイライトを少し下げています。

ピントは、上の白いばらは1m位、下は30cm位です。

で、できた画がこんな感じです。遠くの街灯やビルの照明が見事にダビデの星ボケになってくれました。

撮り方によればすごく煩い画になってしまいますが、楽しいレンズです。