徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

ナイトポタリング(5月28日)

どようびは日の出から日の入りの時間まで、小雨か、さもなくば曇り空という状態だったので、今夜もないとポタリングです。今回は、大阪環状線内南寄りを走っていました。

お供は、INDUSTAR-61(50mm)とSMC TAKUMAR 35mmです。

カメラも普段オールドレンズを使い時は、PENTAX K-30なんですが、今回は、PENTAX K-5IIsにしました。

まずは大阪城近辺

大阪城外堀に映り込むクリスタルタワーと伊丹に向かう着陸機の光跡です。レンズは、SMC TAKUMAR 35mmです。APS-C機にとっての35mmは、ほぼ標準画角なんですよね。

外堀もその昔は、埋められてラグビーやサッカーを行うグランドだったのですが、いつの間にか堀に戻ってましたね。

ちなみに、撮影場所の左手は、今はメタセコイアが植えられて、そこから石垣までは、公園内の植物の管理場所になってますが、その頃まで大阪府警の射撃練習場でも有りました。

まあ、そんな昔には、大阪城とJR京橋駅の間のOBPのエリアは、荒れ地のままで大阪城ホールもなく、JR大阪城公園駅も有りませんでしたね。

今の季節から秋終盤までは、外堀も水草が水面から顔を出しているので、映り込みもあまり綺麗になりませんね・・・

JR森ノ宮駅側の入り口の広場から大阪城を望む(SMC TAKUMAR 35mm

大阪城が見えていますが、ここからがまた遠いですね。

JRの大阪環状線PROJECTの一環で、森ノ宮駅の内回り線ホームの大阪寄りは、外壁をガラス張りに変更したので、ホームから阪神高速道路中央大通りの先に大阪城が見えるようになりましたね。

大阪城(右側)と難波宮(左側)を結ぶ付近で、阪神高速道路を唯一跨いでいる?歩道橋からの夜景です。SMC TAKUMAR 35mm

この場所は、旅客機の航路下でもないのに阪神高速道路東大阪線も地上一般道の高さまで降りていて照明も分離帯の高さに設置されています。

今でこそ、難波宮大極殿基壇に立てば、大阪城がかろうじて見えるのですが、昔はNHKの建物(JOBK=日本大阪馬場町の角っこ)が有りましたので、見えませんでしたね。

さて、大阪城から谷町筋を南下して、千日前通を超えると天王寺七坂のあるエリアです。真言坂、源聖寺坂、口縄坂、愛染坂、清水坂、天神坂、逢坂の七坂の内、雰囲気が私の好きな口縄坂の上からです。SMC TAKUMAR 35mm

真ん中に野良猫が座ってくれて、嬉しかったですね。

右手の祠のことはよくわかりません・・・

愛染坂から谷町筋に出たところが、いい感じにあべのハルカスを写真に撮ることの出来る場所です。(INDUSTAR-61)

昼でも夜でもこの場所でよく写真撮ります。

谷町筋を渡って左側は、四天王寺のエリアになりますね。

谷町筋から大阪市立美術館を回りこんで、天王寺動物園の上を通る通路から新世界方向の通天閣です。(INDUSTAR-61)

あべのハルカスを始め通天閣よりも高いビルが増えていますが、大阪のシンボルの一つですね。

ネオンの見事さは、東京タワーにも負けていない派手さが有ります。

天王寺動物園の上の通路の新世界よりから、あべのハルカス大阪市立美術館を撮ってみました。(SMC TAKUMAR 35mm)

少し見上げる格好になるので、Lightroomで歪みをとってトリミングしました。

冬至前後は、朝日がこの間に昇るので撮影に来たことがあるのですが、前回は、大阪市立美術館の外壁工事中だったので、残念な画になってしまいました。

次の季節に再チャレンジですね。

そういえば、動物園にも行ってないな・・・・

新世界、難波、道頓堀は、あまりにメジャーなので、さくっと通過です。

夜でも人気が絶えませんね。

最後は、靭公園のバラ園で、バラと星ボケです。(INDUSTAR-61)

中之島公園のバラ園は、大川と土佐堀川に挟まれて横の広がりが大きいですが、靭公園のバラ園はオフィスビルやマンションに囲まれています。しかし、結構広い公園で背の高い木々の囲まれてもいますので、昼間は沢山の人々が思い思いの方法でくつろいでいますね。

流石に夜はひっそりとしています。

公園内の照明となにわ筋の街灯、ビルの明かりがアクセントですね。

なにわ筋を挟んだ西側は、テニスの国際大会も開かれるテニスコートのエリアになります。テニスをしていたことは有りますが、このコートを利用したことも観戦もしたことないな・・・

で、この時点で深夜の12時頃になりましたので、空いている道路をさくさく進んで、帰宅しました。

今夜は、雲が切れて晴れましたが、湿気が残っていて全体に靄が出ていたのか、写真はどれも霞がかってしまいましたね。

次週は、梅雨の間の植物園や、夏至前後にしか見ることの出来ない朝の風景が見てみたいので、朝から晴れて欲しいですね。

 これを書いていたら、いい天気の日曜の朝を向かえましたが、出かける元気が潰えているので、日本ダービーの予想でもしながら、まったり過ごします。

気が向いたら予想というか願望でも書いてみます。