読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

あまりにいい天気なので

買い物ついでに、回り道~

街に咲いてる花を撮ってみました。

お供はK-5IIs+SIGMA18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

クチナシ、場所によったらかなりの勢いで咲いてますね。

咲いてる場所と咲いていない場所の違いがよくわかりません・・・

オオムラサキツユクサ

近所ではあまり見かけないですね。たまたま見かけて、色が綺麗でサイズが可愛かったので寄ってみました。

タイサンボク?

花の感じと葉っぱから、タイサンボクと思ったのですが、タイサンボク自体は大きいのしか見たことなかったので、いまいち自信なし。

城東区の区役所が新築なってその前の花壇に植えてあるのですが、知らない人のためにも花の名前の札くらいつけてもいいと思うんですが・・・

ちょっと不親切な気がしました。

これも結構珍しいアルストロメリア・プルケラ

ピンク色のアルストロメリアは、結構見かけるようになったのですが、これは初めて見た気がします。

しかし一杯植えられていましたね。これにも名札付いてない・・・・

アジサイは、順番に咲いていくので、色が変わっていくさまを見るのは、楽しいですね。

オオバコ

此方も最近河原の土手では、あまり見かけなくなりました。

その代わりにヘラオオバコが多くなってしまいましたね。

今回のレンズは、オールドでなくバリバリのAPS-Cデジタル一眼用のレンズですが、使い勝手がものすごく良いですね。

18-300が出るのがわかっていたのですが、我慢できずに買ったのは、正解でしたね。