徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

日本ダービー予想というより希望

私は、ステイゴールドが好きでした。

現役の頃は、馬券を考えるときにこの馬を軸にするだけで、だいたい取ることが出来たからです。

で、種牡馬となり、子供のドリームジャーニー、オルフェーブル、ゴールドシップの活躍は嬉しかったのですが、最近は、これらの弟妹たちはいまいちですね。

ステイゴールド自身も去年他界してしまったので、子供自体は、まもなく途絶えるのですが、ドリームジャーニー、オルフェーブル、ゴールドシップの子たちが、繋いでくれるのを期待したいですね。

というわけで、今回のダービーには、ステイゴールドの子がエントリーしてくれています。おそらく、勝つのは無理でしょうけど、前走のNHKマイルカップ(G1)でも評価低い中3着に入っていますので、ここも期待したいと思います。

じゃあ、勝つのはなにかといえば、競馬はひらめきでの予想が一番大事だと思えます。血統はじめデータが出揃っている現在ですが、言い方が悪いですが、生物なのでデータで馬券が絶対当たるというわけでなく、予想の足がかりでしかないんですよね。

で、初めて競馬新聞を見て、予備知識なくパドックで馬を見た人が、ガッツリ当てることも有りますので、ひらめきもかなり大事です。

今回のダービーの前に皐月賞弥生賞の辺りから話をします。

まず弥生賞は、マカヒキの雰囲気が一番でした。で、結局勝ちました。

レースから受けた印象は、エアスピネル、リオンデーズとの勝負はついてしまったのでは?エアスピネルとリオンデーズは、若しかしたら1600mがベストなんじゃないか?ということでした。

で、皐月賞ですが、枠番確定後の馬柱を見た時にディーマジェスティは、若しかしたら勝つか馬券内にいるんじゃないか?と思ったこと、印象があまり強くなく、他の馬のこともあり、軸に出来なかったので馬券は外してしまいました。が、レースを見た後の印象は、ダービーは、この馬からじゃないか?と思ったことです。

ということで、今回のダービーは、ディーマジェスティが勝つと予想

また、過去に5月29日にダービーの有った時は、かなりの確率で3冠馬が出ているので、そういう運もあることから、ディーマジェスティに買ってもらいたいという希望も有ります。

皐月賞2着になってしまったマカヒキや3着のサトノダイヤモンドに関しても、皐月賞で勝負付いているきがしたので、予想支援ソフトのTARGETが算出すした能力値も低くない別路線組のスマートオーディンヴァンキッシュランが絡んでくると予想しました。

穴の希望として、ステイゴールドの子レインボーライン、唯一の格下勝ち上がりのアジュールローズ

購入馬券の予定

3連単 1>10>14、1>14>10

紛れの押さえで1-10-14の3連複

3連複4-1-10、4-1-14、11-1-10、11-1-14

の馬券で行こうと思います。

もしかしたら直前の情報で変更有るかもしれません。

競馬場での写真も楽しい!今回の日本ダービーとは、関係ない京都競馬場でのレースの写真です。