読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

朝から昼過ぎまで(6月4日)その1

日の出前後

午後から天気悪くなりそうな予報のため、日の出前から昼過ぎまでのサイクリングです。予定通りに伊丹空港から阪神競馬場にオマケで撮り鉄

夜明け前の大川(淀川)です。この時点では、天候悪化が想像できず・・

踏切自体が減ってきていますが、大阪駅の西側には、有るんですよね。日の出直前ですが、出てもビルに隠れて見えませんね。

飛行機雲が消えずにバラけて東に向かって流れていました。

その状況から、天候が悪くなる予感・・・後は、いつまで持つか?

以前は貨物だけしか走っていなくて、踏切専用の職員が、手で遮断膜を上げたりおろしたりしていたのですが、関空や紀勢方面の電車も増え、梅田の貨物駅が廃止されたので、手動の踏切でなく完全制御タイプで踏切棒式になりました。

変更されたのは、かなり前ですけどね。

東京方面からの貨物が朝に2本、USJ手前の安治川口のコンテナ駅に向かいます。

そのうちの1本です。通称”桃太郎”が引っ張ります。

これがもう1本の佐川急便がJR貨物と共同開発した電車タイプのフレートライナーです。

グランフロントの向こうに昇る朝日です。

この時点で、伊丹に向かいました。