読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

迷惑な花達?

花自体は、綺麗で可愛いのが多くて、駆除を躊躇いますね・・・

マツバウンラン、競馬場の花壇に1本だけ見かけました。

時期的に駆除忘れ?

これだけが大量に花開いている状況は、かなり綺麗でいいのですが、あちこちに入り込んで、勢力広げるようなので、駆除とのいたちごっこになるようですね。

ヒルガオ、これもフェンスなんかに絡めるのは楽で、花咲くと綺麗なのですが、広がり過ぎると他の草木を覆ってしまうので、迷惑ですよね。

ワルナスビ、花を見るだけでは、可哀相な名前がついてますが、かなり悪なようですね。

繁殖力も強く、棘があり有毒らしいので、見つけたら即駆除が必要だそうです。

どこでも生えるようなので、大きくなるまで気づかないこともありそうです。

今回も競馬場の花壇の仕切りの生け垣の裏側にひっそりと咲いていましたね。

まだまだ、他にも一杯ありそう。

今日は、長居植物園に行こうと思っているのに、雨

昼には止むらしいので、夕方にかけて行けたら行ってみたいですね。