読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

魚眼でアジサイ

雨がやんだ日曜の午後、長居植物園に行きました。

どのレンズで撮ろうか決まっていなかったので、望遠ズームからFisheyeズーム、オールドレンズとレンズだけでも7本とK-5IIs、三脚をメッセンジャーバックにほり込んで行ってきました。

慣れたけど、この構成は重いです・・・・まあ、最大級の時は、標準系レンズ2本とK-30も持っていくのですがね。そうなれば、リュックになってしまいます。

色々撮りましたが、今回は、紫陽花が満開なのとMACRO系のレンズでは、ありきたりなので、Fisheyeズームで紫陽花を撮ってみました。

レンズは、smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED です。

目についた面白そうな花ばかり撮ってみました。

名称まで確認してこなかったものも有ります。

墨田の花火、花火が開いたように散らばって各々開くので綺麗な紫陽花です。

縁取りが綺麗でしたね。此方は、花火というより星な感じです。

八重は、ボリュームが出ますね。

ガクの中で花開いてました。

どこからガクで、何処から花なのかわからないけど、綺麗から許す。

カシワバアジサイ、葉っぱに特徴ありますが、花の咲き方にも特徴有り過ぎです。

パリ、う~ん、なんでこの名前?

カメレオン、此方もよくわからない名前です。

此方は、ガクの中の花がまもなく咲きそうですね。

もう、ガクが花びらでいいじゃないですか?

フイリガクアジサイ、葉に斑入りの少し珍しい、けど、ここではあまり目立たないですね・・・

おまけ、出口付近にあったノムラモミジを下から

魚眼レンズは、MACRO並みに寄れるので、面白い写真になります。

グルボケに関しても綺麗に出るのが良いですね。

でも、まだまだ面白い撮り方できそうなので、要勉強です。

なんか色々撮ってますので、別の写真は、まとめたらアップしてみたいと思います。