読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

阪堺電車と紀州街道&熊野街道その2(6月18日)

阪堺電軌鉄道上町線姫松駅から住吉大社までは、古い高級住宅地の帝塚山付近を走ります。

途中の万代池は、昔は汚い池だったのですが、これより東にあるシャープ本社前の長池やその北側の股ヶ池と同じ頃にかなり整備されたのか綺麗になってますね。

池の周りでランニングや広場で太極拳やってましたね。

その横で、私はパン食べてました。だって、朝ごはんは2時に食べて、ここの時点で7時位ですから、お腹もすきますよ・・・・

姫松駅から帝塚山三丁目駅、帝塚山四丁目駅、専用線で南海高野線を超える神ノ木駅を過ぎると本当に六道の辻にある閻魔地蔵尊、どの路が何処に向かっているのかは知りません。

阪堺電軌鉄道阪堺線に合流する住吉駅から神ノ木駅に向かって専用線を昇る車両

この左の住宅街を奥に先ほどの閻魔地蔵尊があります。右側は住宅街を抜けて住吉大社があります。

有名な太鼓橋ですね。

岩国の錦帯橋ほどではないようですがなかなかの急角度です。

参拝客が多くなる祭神ときは、スロープが取り付けられているようですね。

太鼓橋から南海本線住吉大社駅方向、参道です鳥居の前の左右には、阪堺電軌鉄道阪堺線住吉鳥居前駅、本線住吉大社駅手前には、廃止になった阪堺電軌鉄道上町線住吉公園駅、住吉大社駅をくぐれば住吉公園が有り、その先には常夜燈があります。

昔々、その先は海でした。

住吉公園は、ボランティアの方々が公園内の花をよく手入れしてくれていますので、花の季節はゆっくり楽しむことが出来ます。

田植神事が終わった御田では、櫓の解体を行ってましたね。

今回は平日で見に行くことが出来なかったのですが、いつかは見に来たいですね。

人多いだろうな~

御田の南側のアジサイは、青色が見事でしたね。

オマケ、去年の9月撮影分ですが、在りし日の住吉公園駅

左書きというのがなかなか良かったですね。