
徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

大阪天満宮界隈

smc PENTAX-A 50mm 1:1.7購入前は、SMC TAKUMAR 35mm/F3.5で、天満宮界隈を色々撮ってみました。

まずは、日本一長いアーケード商店街の天神橋筋商店街の国道一号線を挟んだ入り口

アーケードの奥がよく見えるようにコントラスト調整しました。

南側の天神橋筋二丁目、一丁目方向

入ってすぐにあるコロッケ屋さんは、行列がいつもすごいですが、

確かに美味しかったです。

天満宮の有るのも南側ですね。

北側の天神橋筋二丁目、三丁目方向

ここから北側が、長いアーケードの本番です。

天神祭の準備が進む天満宮

巨大なしめ縄と、今まで気が付かなかったのですが、方位盤があったんですね・・・・

天満宮の中にあった、さざれ石

最近あちこちの神社で目にする機会が有りますね。

戎門の横にあります。

むっちゃ嬉しそうな顔

天神橋です・・・うそです。

星合の池の星合橋のたもとに、昔の天神橋の看板が、置かれているだけです。

白米稲荷神社の鳥居

天満宮の境内外社、周りには美味しいいなり寿司を出す店があったそうです。

大阪の新名所と言われてもう何年経つでしょうか?

上方落語専門の芝居小屋、天満天神繁昌亭

朝は、あまり人が居ませんね。

ファインダー覗くのはピンと甘くなるし、手持ちのライブビューでのピント合わせでは、水平が崩れるな~