読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

天気不安定なので、新レンズ入手

???

意味わかりませんね~

まあ、毎週土曜日にはサイクリングしているんですが、今日は、雨降ったりやんだりの予報通りの状態でしたので、サイクリングはパス

で、最近で向いていなかった梅田界隈のカメラ屋巡りしました。

で、絞りデータをカメラに送れないのですが、マニュアル撮影には問題ないとのsmc PENTAX-A 50mm 1:1.7をGET(3990円)

ピントリングに刻印があるのが格好いいです。

K-5IIsにつけるとまた格好いい!!

レンズキャップがなかったので、別のカメラ店のジャンクボックスから49mmの金属キャップもGET(220円)

しめて、4210円でした。

買った店で取り付けて即ファーストショット

雨が降り出してきたので、帰宅の方向で降りた駅の近所にあるなんちゃって自由の女神

近距離も遠距離も開放から結構よく映ります。

最短距離が45cmなので、接写には若干弱いですが、それなりに寄っても問題無いです。

ボケは特徴無いですが、悪く無いですね。

XR RIKENON 50mm/F2(L)より明るいレンズが欲しかったのですが、オールドでも結構するので、いい買い物でしたね。

で、肝心の絞りデータが送られない故障の部分に関して、

正常な動作としては、絞りリングが1.7から22までの間は接点が引っ込んで、A位置にした時に接点がカメラ側と接触するように飛び出す様なのですが、これは、それが起きないようです。

ただ、分解組み立てしたタイミングでは飛び出しているので、持ち上げるためのスプリングがなくなっているようです。

使える部品が手元にないので、修理は諦めて、完全マニュアルで使用するしかないようです・・・