
徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

熊野街道起点の八軒家浜

晴れたので、サイクリングにしたかったのですが、出遅れたのでサイクリングはやめて、熊野街道沿いを徒歩でウロウロ

昨日、手に入れたsmc PENTAX-A 50mm 1:1.7です。

京の都から淀川を下ってきて、陸路に変わる最初の場所が、天満橋と天神橋の間の八軒家浜です。向かい側には、天満宮が有ります。

夏祭りのが上がっていたのですが、天神橋の中間部分、中之島の端っこで生國魂神社の氏子中の幟に変わっていましたね。

中之島公園の東の端、剣先公園の先っぽに有る噴水設備です。

剣先公園自体が船の舳先のイメージなので、噴水の造形も船な感じです。

ガラス積層なので、太陽の位置で良い輝きを見せてくれますね。

近年整備された八軒家浜には、常夜燈が設置されています。

日暮れが早くなる時期になれば、天神橋の夜景と時報代わりの噴水とともに良い風景をだしてくれます。

こんな感じです。去年の10月初めに撮ったものです。

オマケ

キマダラカメムシの成体です。前回は幼生体でしたが、成体に成ればこうなります。

 ★今年のカメムシ発見カウント★

アカスジカメムシ(6/18舞洲)

キマダラカメムシ(6/20鴻池新田[幼生体]、6/26八軒家浜[成体])