
徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

Quantum of the Seas

大阪初登場の167,800トンの巨大客船「Quantum of the Seas」です。

普段なら雨が降ったら、ここへは撮影に来ないんですが、次に、何時来るかわからない船の第2弾!

曇り空で、かなり暗い状況になってますが、観覧車のライトアップしているこのタイミングが一番ですね。

兎に角デカイ、天保山の岸壁は、この船のために去年から接岸設備を改良していましたね。

ちなみに第1弾は、3月に来た「Queen Elizabeth」( 90,400トン)です。

今回の撮影場所より少し前で撮ってます。

此方は、4月に大阪経由のクルーズを何度か行っていた。

フランスの「Le Soleal」(10,700トン)です。

大きさの違いがわかりますかね。

天保山渡船との比較

客船入った時は、渡船の乗客数も多くなります。

皆さん、船上から写真撮られてますからね

私自身は、この船のデカイだけの優雅さにかける外観デザインはあまりすきになれないんですよね~

内部に入ればすごいんでしょうけどね・・・・