
徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

真田丸と空堀

現在、大河ドラマ放送中の真田丸プリンセス・トヨトミで有名になった?空堀の一部です。

いかにも石垣の上に有った真田丸の跡にできた神社の様相です。

裏には、陸軍墓地が有ります。

一般人は入ることが殆ど無いようですが、明治維新後の陸軍の歴史を垣間見ることが出来ますね。

真田丸大阪城からの抜け穴が有る三光神社です。

大きな真田幸村銅像は、勇ましいです。没地の安居神社に有る戦に敗れた後のような銅像とはひと味違いますね。smc PENTAX-A 50mm 1:1.7

三光神社は、大阪七福神巡りで寿老人です。smc PENTAX-A 50mm 1:1.7

優しいにこやかな銅像と見るか、それ以外の何かを感じるかは、アナタ次第です。

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

空堀と言っても、商店街の方は、街中にしては、かなり賑わっている商店街ですね。

という感じです。スーパーも2つほど?有るために、価格競争が激しいようで、たこ焼きが8個300円以下や、コロッケが1つ40円や60円の店もあったりします。

60円のコロッケ食べましたが、おいしかったですね。

で、写真の場所は、谷町筋より東側で空堀通りよりすぐの南北両側は標高差が大きいので、レンガ造りの地下室的な土台やレンガの階段が残ってたりしますね。

これ以外では、石垣での土台なんかも有りますね。

いろいろ探すのは絶対に面白いと思います。

オマケ

谷町筋の谷町7丁目の交差点を東に入ってすぐには、道路の真ん中に御神木が祀られています。

大阪には、クスノキの御神木が、アチラコチラに有りますので、道路の真ん中というのも結構有りますね。