読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

中崎町散策、の前に

サイクリングにしようかと思ったけど、疲れてしまったので、早起きできなかったので、中崎町を散策してみました。

と、その前に、天満から天五中崎通商店街のあたりを

20年ほど前は、大きな卸売市場と門前の店舗だったのですが、市場がマンション併設になってから、手前のお店関係もいろいろ変わってきた天満市場、この通路はあまり変わっていないんですが、

此方側は、飲食店がいっぱいです。

マンション北面の東西のアーケード通路も夜向けの飲食店

それもいろんな国の料理が楽しめそうです。

市場周辺やJR天満駅に向かうエリアも多国籍ですね。

20年ほど前には、鰻の天五屋さんでよく食べて、半助を買って帰ったものです。

天神橋筋商店街の中で、唯一アーケードが交差している天神橋筋5丁目から天神橋筋西側に伸びているのが天五中崎通商店街です。

中崎町を散策するのなら、梅田側より向かうより天満側からぶらぶら商店街を歩くのも良いと思いますよ。

まあ、地下鉄中崎町で降りたら中崎町エリアはすぐだというのは有りますけどね。

夏祭りの準備たけなわでしたね。

この商店街に行けば、必ず寄って、焼き鳥を買って食べる鳥梅鶏肉店の店先のお福人形です。

近所のお店が店を畳むときに譲ってもらったそうですが、店頭においていたら、焼き鳥を作る時の熱とタレの蒸気で、こんな姿になってしまったそうですが、よく見れば、目鼻口がちゃんと有り、訴えかけるものを感じてしまいました。

焼き鳥1本70円は、かなり昔からそのままの値段じゃなかったかな?

ウマウマの焼き鳥食べた後は、中崎町です。