
徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

雨の日は傘をさすから

小さい花~

一応、防水仕様としては、smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR があるんですが、今回は、防水なしのsmc,PENTAX-A,50mm,1:1.7 です。

早乙女葛(サオトメカズラ)といえば、可愛いんですが・・・

屁糞葛(ヘクソカズラ)といえば身も蓋もない。

アカネ科ヘクソカズラ属だそうです。

ホシホウジャクの幼虫の餌になっているそうです。

アベリア

此方も匂いがかなり強いんですが、ヘクソカズラのような可愛くない名前じゃない

ハナツクバネウツギやハナゾノツクバネウツギと呼ばれているようですね。

スイカズラ科ツクバネウツギ属の交配種だそうです。

晴れた日には、ホウジャクの成虫が結構寄ってきてますね。

サオトメカズラとアベリアが揃ってきだしましたので、ホウジャクとの遭遇率が上がってきそうです。

今年こそは、あの姿を撮影してやる!

ちなみにホウジャクは、スズメガに属しています。

スズメガといえば、信じられないような翅と姿のものもいますよね・・・