読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

雨が上がって

昼から、天気良くなりだしたので、大阪駅周辺のカメラ屋さんへオールドレンズを見に行きがてら、少し撮影してきました。

目的のレンズは、広角系のオールドだったのですが、変なレンズを衝動買いしそうになりながらも買わずに帰ってきた私は偉い!

扇町公園から、

昔々の改修前には、ここで流星群の火球を見たりしたんですけど、大きく改修されて何年もたちましたね。

レンズのメインは、やっぱりsmc PENTAX-A 50mm 1:1.7です。

八軒家浜付近だけ、SMC TAKUMAR 35mm/F3.5です。

子どもたちが場所の取り合いになりそうなベンチ、こんな可愛いベンチが設置されていたり

数々の大会が開かれた扇町プールのスタート台がオブジェやベンチになっていますが、広い公園と新しいプール、関西テレビ本社ビルなどが有り明るい公園になっていますね。

扇町から梅田方向にも有りました。道路の真ん中の御神木

谷町の御神木と違って、車線の端っこになってますが、画面右側にも車線が有ります。

ほとんど通る車もないんですけどね。

ガォ~の難波橋の欄干です。通称ライオン橋です。

街灯付いた時なんかは、いい感じの画になりそうですし、南側にいるライオンと北浜証券取引所の前にある五代友厚氏の銅像で、おもしろい画を撮るが出来ます。

天神橋から時報噴水を撮りましたが、天の川伝説の時には、撮影禁止を言われていても、この画をとっている人がいましたよね・・・

確かに良い画になるんですがね。

晴れたと行っても雲が有るところは、低い雲でしたね。

伊丹空港に向かう着陸機が、この時点で雲に隠れているというのは、夕日やばいかな・・・・

OBPのビル群に反射している夕焼けです。この3棟だけがポッカリ色が変わる風景は、見ていて面白いです。

川への映り込みや水上バスがいたりして、なかなか楽しい時間です。

はい、残念でした。

タイミング的には、19時の噴水のタイミングで噴水のアーチの向こう側に沈んでいく夕日が見れるはずだったんですけどね・・・・・

夕焼けの赤を強調するように現像を調整してみました。

50mmでは画角狭いので、35mmにしましたが、まだ少し狭いんですよね・・・

20mmから28mm辺りの明るいオールドがほしい。

まあ、手持ちの便利ズームなら、1本で済むんですけどね。開放が暗いのは少し不満ですね。

オマケ

種が育って、重くなって倒れそうになっても、先の方でまだ花がさくので、持ち直して空に向かっている図

なかなかしぶといです。