読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

曇り空の朝~

日の出前後

曇りの予報の朝

空が赤く染まることを期待して出てみました。

日の出前、雲が切れているのですが、遠すぎるので赤く染まりません。

もっと東に行けば、良い感じになったのかな~

で、隙間に一瞬だけ見えた朝日

このあと、雲に隠れて、7時前にやっと雲が晴れて日が差し出しましたが、今日のモチベーションだだ下がり・・・

ここまでSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

朝の餌探しのツバメです。

暗いし、距離あるし、AF遅いので、かなりダメな画ですね・・・

シオカラトンボが大量にいましたね。

ショウジョウトンボは、ここでも少数派、シオカラに追いやられていましたね。

糸トンボも結構いますが、見つけるのが難しいです。

何考えてるんでしょうね?腹減った~かな?

雲の隙間から光の筋ができるのが、曇りの日の楽しみです。

カモも朝の餌探し

口になにか付いているけど、気にしていない様子です。

スズメって結構な割合で、枝や地面に嘴をなすりつけて、綺麗にしているはずなんですけどね。

ここまで、

糸トンボ以外はSIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

糸トンボはsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR 

オマケ

昨日買ったMIR-1B 37mm/F2.8で、マイチャリをパチリ

撮影サイクリングするときは、後ろのカメラリュックに、いろいろほり込んで、走り回ってます。

このレンズ、普通によく写るレンズですね。

SMC TAKUMAR 35mm/F3.5より明るいレンズなのですが、使い分けが難しいかも

このあとはもう少し軽装にして、大阪市内走り回ってみます。