徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

十六夜

十六夜で、私が思い出すのは、魔界都市<<新宿>>の十六夜京也です。

まあ、小説を手にする機会がなかったので、漫画のほうですけどね・・

今度小説買ってこようかな~

と、いきなり脱線ですが、

今夜は十六夜です。月カレンダー的には、満月ですね。

霞んでいたので、現像でかすみ除去とコントラストアップしてます。

ちなみに昨日は、月齢15.0の月なのでほぼ満月(計算上月齢14.8位)なのですが、満月扱いじゃないんですよね・・・謎です。

ちなみに十五夜は、月齢13.5から14.5あたりになるらしいので、満月が必ずしも十五夜ではないようです。

この辺は、月、太陽、地球の軌道と太陰暦に関わっているからややこしい。

国立天文台のサイトで詳しく解説されているようです。

月の写真はどちらもSIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMの400mmで撮って、トリミングしています。

オマケ

夕暮れの街と運河のような川の風景(SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM)

この辺の時間帯の空と街の明かりは綺麗ですね。