読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

通勤途中にて

いろんな花が咲いていますが、今日、気になった草花を少し・・

野良の朝顔って、このタイプしか見たこと無いし、開花も早く、かなり目立ちますよね。

もっと濃い色のも有りますが、見ていると吸い込まれそうになります・・・やばい

日本朝顔と西洋朝顔が有ったり、歴史も古いので、品種もどれだけあるのかわけわからないレベルなので、困ったものです。

ランタナは、点対称なので見ていて安心できます。

点対称ということで一番好きな花が、トケイソウですね。

ランタナでは、この色合いが一番良く目につきますね。上の朝顔の後ろにあるオレンジと赤というのは鮮やかなんですが、見かける割合は少ないですね。白いのは殆ど見かけませんね。

たくましくというかなんというか・・・・

根元の方に金網があるのに、なぜか、登って行かずにアスファルトの地面をグイグイ!

これヒルガオ系ですよね?

明日咲くかな?

種を守ってます。

モミジアオイの葉っぱ、もみじの葉に似た形状だったので、命名されたとか

今日のところはここまで

 

オマケ

部屋の中で、埋もれていた両手招き猫、綺麗にして飾り直してみました。

金運アップしますように・・・・

今週末は、大阪市立大理学部附属植物園とその周辺に行く予定です。