読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

OBPビル群朝の風景

今朝は、予報通りの晴れ、快晴ではないけど、これぐらいでは晴れ扱いですね。

大阪城からOBPの後ろから上がる朝日を撮りました。

まずは、日の出前

若干低い雲が邪魔ですが、いい感じの赤色になってくれました。

Fisheye(10mm)で撮りましたので、日の出の1時間少し前くらいに出た月も写っています。これくらいの明るさになると堀の水面にも空が写るようになります。

で、日の出です。薄雲に遮られているので、丸にならずにもやっとしています。

現像処理で、シャドーを上げましたので、大阪城公園内の木々の様子や建物もちゃんと判るように出来ました。

大阪城の北東角から撮りましたので、朝日が当たると赤い花が綺麗に輝いてくれました。

北東角には、神社が有ります。

この場所は、朝日撮影には良いスポットなので、初日の出の時などは、鈴なりの人になります。

北東角ということは、鬼門?

ここまで上がると、低い雲が少し赤くなってくれますね。

今日の日の出と生駒山の位置関係です。冬至に向かってどんどん日の出の位置が右にズレてきますので、生駒山から昇るタイミングを見極めてみたいと思います。

初日の出は、もっと右側になります。

オマケ

日の出前の堀に写り込んだ月

夏になったので、堀の中の水草が水面に一部顔を出すくらいに育ってますね。

大阪城公園は、ポケモンGOポケモンの巣になっていたようで、日の出前というのに多過ぎです。

まさか、4時頃に人の間をすり抜けて自転車走らせるとは思いませんでした。

あと、無灯火は危険ですよ!

それにオートバイも進入禁止のはずだったと思うのですが・・・・

この後、私市に向かいました。