読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

大阪城のスズメの朝

今朝は、結構いい朝日だったようですが、昨日頑張りすぎたのに睡眠十分に取れてなかったので、断念してしまいました。間に合うように起きてたんですが、どうにも動く気力が出なかった・・・

で、それでもなんとか、「朝の風景は」と思い、近所の大阪城まで出向いてみました。

公園内の森にいい雰囲気の光が見つけられなかったのですが、天守閣の近くの日当たりいい場所にスズメが集まっているところを発見したので、しばらく、カメラ構えてパチパチ撮っていたところ、どこかのオジサンがやってきて、おもむろにパンの切れ端を指でつまんで差し出したら、順番にスズメが啄んで食べていました。

スズメはここに居れば、パンにありつくことを知っているんでしょうね・・・

沢山いたのですが、撮影範囲が狭かったので、あまり写ってませんでしたね・・・

じっと、その時を待つ

待ちきれない子は、近くの雑草の実をついばんでいたり、

砂遊びをしている子もいました。

これが今日の最高の瞬間でしょうかね。

パンを咥えたスズメは、一目散にその場所から離れていきます。他のスズメもそれを奪おうと追いかけるのですが、このように、親がこのために持ってきたパンを奪おうとするスズメはいなかったようですね。

スズメ社会にもちゃんとルールが有るような気がしましたね。