徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

赤い雲と月と木星

今日の夕暮れは、綺麗な赤い雲でしたね。

こんな雲はもっと広いところで見るべきだったな・・・

一緒に写っているのは、伊丹への着陸機と弓張月(月齢4.6)の月です。

ここまで空と雲のコントラストが綺麗に出たのは、久し振りですね・・・

400mmで撮って、トリミングしました。

模様を映すためには、シャッタースピードを上げる必要があるので、空がまだ青くても黒くなってしまいます。

 

左上の月と右下に木星です。

昨日だったら、月と木星が隣同士だったのですが、1日でここまでズレてしまいました。