読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

園田競馬場(金曜ナイター競馬)

サイクリング・ポタリング

関東方面の方には、馴染みのナイター競馬ですが、関西に有る地方競馬の競馬場としての園田競馬場には、なかなかナイター競馬を実施できなかった事情が有りました。

地図などを見てもらえばわかりますが、普通の住宅街の奥にあり、遅い時間の騒音問題や園田事件の影響も有ったので、ナイター競馬の実施が出来なかったのですが、近年色々な問題をクリアしてきて、水木金3日開催で、週末でも有る金曜日のみナイター競馬を実施できるようになったようです。

ゆるキャラのそのたんや、SNK8という、はやりのアイドル系ユニット等も登場させて、かなり宣伝していますね。

そのたん

SNK8のイベントも有ったのですが、見るの忘れてました・・・

で、ナイター競馬実施の関係で、1Rの開始が14時50分と午後からの開催と為るため、朝から他の場所をウロウロしてたわけです。

ここからは、1Rから最終の11Rまでのレースシーンです。

大量に撮り過ぎたので、選ぶのに苦労しました・・・・それでも多い

サラブレッドの走る姿は、躍動感が半端ないのですが、暑いために汗が加味されて、キラッキラです。

日が傾きだした空には、飛行機雲が何本も残っていました。上空も風がないようでした。

夕日のオレンジ色が、巻き上げる砂をオレンジに輝かせて、少し幻想的でした。

この7Rのヴァルディスーザ号で、木村 健(きむら たけし)ジョッキーが地方競馬のみでの最多勝利の3377勝を記録しました。

8R開始前に日没となり、ナイター照明が灯りました。

競馬場で迎える夕日は、今まで経験したことがなかったので、感慨深いものが有りますね。

普段の金曜日は仕事があるので、来れないので、「来年お盆休みまでおあずけか~」とかね。

最終レースのゴールシーン

照明に浮かび上がるサラブレッドの輝きは、昼間とは、やっぱり違うものが有りますね・・・・

来年までに、もっと良いレンズが手に入ればいいんだけどな・・・・

オマケ

2Rに登場した10番ナットレッドスカイ号のメンコ

ひらがなで「なっと」と書かれているのを見て、笑ってしまった。

こんなメンコは、今まで見たこと無いです。