読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

大阪は、ドピーカンです。

日の出前後 街並み 昆虫 サイクリング・ポタリング

台風の進路の影響で、今日は空気がクリアな晴れになると予想していましたので、朝から市内を少し巡ってみました。

このまま、どの写真もフォトコンテスト2016夏にエントリーできそうな写真ばかり撮ってきました。

夜明け前の赤い雲から、雲の散りばめられた日の出までです。

兎に角、空が高くて青かったです。

天神橋から撮っていたのですが、道行人は、かなりの割合で、スマホで写真撮ってましたね。

四天王寺の時点では、空は真っ青になっていきましたね。

毎月21日は弘法大師空海の月命日(大師会)、22日は聖徳太子の月命日(太子会)で、縁日なので骨董市が開かれます。

かなり大規模で、見応えありますね。

今回は、欲しいものが見つかりませんでしたが、チャンスが有れば、また行きます。

天王寺公園入口付近から、あべのハルカスをパチリ

このあたりから、少しづつ雲が出てきましたね。

天王寺動物園の鳥の楽園に有る巨大な鳥かごの直ぐ側の立木は、コサギゴイサギの営巣地となってます。他には、アオサギが居ることも有りますね。

ゴイサギの巣には、まだ雛の姿も確認できましたね。

天王寺動物園と美術館を結ぶ橋の上から、あべのハルカスと美術館をパチリ

雲が目立ってきました。

あべのハルカスの壁面にはっきりと雲が写るくらいに空気自体はクリアでしたね。

ド定番の通天閣の写真

この辺りまでは、カラッとした暑さでしたが、

こちらもド定番の中央公会堂

この辺りでは、雲の量が多くなり蒸し暑くなってきました。

で、上空を見れば、伊丹空港着陸機が、いつもと逆からの進入のために大きく西に迂回している状況を見たので行ってみようかと思いましたが、蒸し暑さから熱中症が心配になりましたので、諦めて帰りました。

朝から予想はできていたので、行っても良かったんですけどね・・・・

オマケ

コサギゴイサギの営巣地付近で、トンボがのんきに止まっていましたんでパチリ

シオカラトンボの雌ですね。

雄が、アプローチしてきたので一緒にどこかに行ってしまいました。