読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

新月チャレンジ

日の入り前後 サイクリング・ポタリング

前日の暁月

のように、月の陰を撮影することができるのなら、全く暗くなった新月も撮れるんじゃないだろうか・・・

実は、2014年のある朝に新月の暗い丸を見たことが有りまして、ただ、数分で消えてしまったので、それ以来、タイミングを図っているのですが、なかなかうまく撮影に至っていないんです。

条件としては、新月が太陽より早く出てくる日で、空気がクリアで山の稜線に雲がかかっていない日

で、今日の9月1日は新月、前日の天気予報では、朝早くから晴れ予報。

実際、夜中の1時半位には、大阪にしてはかなりの数の星が見える晴れで、流れ星まで見えました。

「う~ん、今日は期待できそうだ。」と思って出勤前に大阪城から撮影に挑みました。

正面から上がる予定

しかし、雲が気になる~

なんと、周りは綺麗に晴れているのに新月が出ているであろう方向にのみ雲がかかってしまいました・・・

普段なら、この朝焼けは、雲の形も色も上位ランクに入るんですけど、

今日は、いらないんです。

日の出前に昇る新月を撮りたかったんです(泣)

この後の朝日も雲に隠れてしまい、散々でした・・・

今回もお預けでした。

オマケ

朝日を受けてオレンジに輝く大阪城と、それを映すお堀です。

空の色といい、雲の形といい、秋してきましたね。