読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

9月10日、今日の朝日

先週よりも下流で、国道43号線から海寄りの淀川と大阪湾の境目付近(矢倉緑地公園)から撮ってみました。

しかし、ここに行くまでは、街灯もなく真っ暗で自転車のライトしか頼りにならないとは思わなかった・・・

左側の暗い部分がここに至る道路がある場所です。

明るくなりだした頃です。

この頃から、釣りをされる方や散歩される方が、集まってきましたね。

日の出、方向的には、中之島にあるフェスティバルホール付近でしょうか?

右側にある高層ビルは、淀川対岸のスーパー堤防側に立っている酉島付近の高層マンションですね。

明かりをつけましょ、鉄塔に~

これは、予測できていなかったので、嬉しい誤算でしたね。

朝日を浴びてスズメたちも朝ごはんです。

河口付近なので、ボラがそこら中で飛び跳ねていました。

大体3回飛んでくれていますが、場所が一定じゃないので、カメラのAFが間に合わない・・・たまたま運良く捉えることが出来ました。

鵜が、朝日に向かって飛んでいきました。

鵜も魚を捕るために潜水するとなかなか上がってこないですよね。

大きなボラを加えてくることもあるし、以前、かなり長い鰻を捕まえて水面で格闘していたことも有りましたね。飲み込んだ後は、重たかったのかなかなか飛び立てなかったようでしたけどね。