
徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

曼珠紗華

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草

リコリス

ある日突然に咲きますよね。

一応、前年と同じ場所で咲くことが多いので、神出鬼没ではないですが、2日前には気配もなかったのに、1日見なかったら、いきなり30cm以上に伸びていて、ガッツリ存在感を主張してきますね。

他にも白や黄色も有りますが、赤が圧倒的に多くて、目立つ目立つ

でも、不思議なのは、南北に長い日本で咲く場所では寒暖の違い関係なく、秋の彼岸に合わせたように咲いている様に思えることです。

彼岸花と言われるだけ有るな~」

と、毎年感心しています。

不吉とかいろいろ言われますが、見るとテンションの上がる花です。