読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

大阪城公園

その他の植物

大阪城公園のもみじ園は、結構早くに紅葉が始まります。

そして、彼岸花は、赤、白、黄色が揃っているんですよね。

今年は、彼岸花が咲く前に雑草処理できていなかったようで、少し雑草に紛れてしまいましたね。

雨の合間の朝の大坂城森ノ宮駅側の入り口から

もみじ園の手前には、スズメの生る木が・・・

白は、真っ白なタイプでしたが、雑草にまみれてましたね。

黄色は、赤が咲き出す前に終わっていることが多いのですが、一株だけ咲いていました。

赤は、今回撮影しませんでした。

紅葉は、そこそこ始まりだしてますが、都市公園の中の若い木ばかりなので、紅くなる前に枯れてしまっているのが、今年も出てますね。

どんぐりは、落ちていないものも有ります。

雨上がりなので、粘菌がにょきにょき出ていましたね。

柵の向こうは、石垣で堀なんですけどね・・・

ちょっと寄り目が、可愛い

大阪城に居る野良猫は、ほとんどが、さくら猫です。

怖がりも居ますが、人懐っこいのも結構居ますね。

梅林入り口の梅の上には、スズメの監視役が・・・・睨まれました

餌を巡ってカラスが騒いでましたね。

別の入口側にもスズメの監視役?

まだ少し季節が早いようで、梅林には渡りの鳥が来ていませんでしたね。

睨まれた(汗)

堀にも常駐のカモだけです。

偶にゴイサギやシラサギ、アオサギが飛んでいるんですけどね。

また、睨まれた(泣)

極楽橋の向こうの天守

ランナー、観光客、散歩、通勤などなど、沢山の人が行き来します。

雲が広がりだしてきましたので、赤い千日草を最後に、撤収です。