読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

朝の風景と大阪南港野鳥園

今日は、南港からの朝日撮影と大阪南港野鳥園に行ってきました。

南港からの朝日というのは、地図を見て見らってもわかると思いますが、タイミングと構図というのが難しいのです。

が、春分の日後と秋分の日前に、赤い港大橋とあべのハルカスに重ねて撮るがベストだと思っています。

しかし!今回の秋分の日前の連休は、台風絡みで撮影不可でしたので、ダメ元で24日に撮ってみました。

でも、曇り空~

大阪市内の明かりで、赤く輝く低い雲が変な感じです。

日の出の瞬間、位置的には良いんですが、薄雲の向こうで残念

秋分の日前だったら、朝日の左側に見えている「あべのハルカス」に重なるんですけどね・・・

太陽を切り裂く雲と海に走る光の道

厚い雲の向こうに隠れて、高緯度の雲を白く輝かしています。

朝日撮影場所から南港北岸(南港コスモスクエア)で、朝食を探しに出てきたカモメを撮りながら、大阪南港野鳥園に向かいます。

雲に隠れて暗いし、AF外れるので、上手く撮れない・・・

2羽の白鷺が楽しそうに・・・じゃなく、餌場を巡って追いかけ回してます。

モズっちも、こっそりやって来る

観測所の真下にやってきたキジバトは、ドアップ

ドバトよりハンサム(美人?)

あまり、平野部では見かけない(山間部が多い)キセキレイ

セイタカシギの飛翔

この瞬間、観測所内に居た人殆どがカメラ構えて、シャッター音の嵐でした

アオアシシギアオサギが、餌を探してウロウロ

ミサゴ登場、背景は、神戸の街並みです。

ちなみに明石海峡大橋も見えます。

かなり、ミサゴをレンズ越しに追いかけ回していたのに、ちょっと目を話した瞬間にだいぶしてしまいました・・・悔しい!

ミサゴといえば、これですね。

獲った魚を進行方向に抱えて飛ぶ、魚雷装備です。

浅くなった干潟をゴソゴソと餌探し

他にもトビがいたりしましたが、遠くて400mmじゃ無理でした。

ああ、長玉欲しい・・・

大阪港の入口に面しているので、ここからは、様々な船を撮ることも出来ます。

天保山入港の外航客船もこの前を通過して行きますからね。

オマケ

夜半から明け方にかけて撮影することのできる下弦の月

今回は、スズメがなくてすみません。