
徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

体育の日は晴れの特異日

街並み その他の植物

10月10日は体育の日

では、なぜ体育の日かというと、1964年の東京オリンピックの開会の日を記念して設定

では、なぜ10月10日となったかというと、過去の統計から晴れ率が高かったからだとか

そんなこんなで、昼からは自転車無しで大阪市内をウロウロしてきました。

長堀通から熊野街道に有る榎木大明神を見上げます。

高津宮の梅林側のミズヒキの群生場所

生魂神社の庭園にあった紅葉したモミジ

プロペラも赤くなってます。

月江寺の庭園のハナミズキの実と葉がきれいでしたね。外の道路から見られるのが良いですね。

同じく芙蓉の白が鮮やか

好きな口縄坂ですが、まだ、秋の気配は足りませんでしたね。

口縄坂下では、野良猫が木陰で休んでました。太陽出ている時間が長いと、まだ少し暑いですからね。

ラストは、てんしばと美術館を結ぶ陸橋の上から、あべのハルカスと上弦すぎの月

う~ん、やっぱり10月10日は晴れの特異日ですね。