読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

画龍点睛を欠く

日の入り前後 日の出前後 鉄道 ミリタリー サイクリング・ポタリング

今日の天気予報は、久しぶりの太陽だけで降水確率も0%

う~ん、朝日夕日が期待できそうですね。

と、言うわけで、全開と同じ場所からの朝日夕日の撮影とします。先週の日の出、日の入りは少し北寄りになっていたので、今週あたりはちょうどいい場所になる予定ですからね。

で、昼間は、堺の港で海上自衛隊護衛艦の一般公開が有るので、それを入れてみよう

では、出発

朝はいい感じの場所に昇ってくれました。

ピーカン過ぎて、少し味気ないですけどね。昇った場所で補えたとしておきます。

堺での護衛艦一般公開は、13時からの予定なので、流石に6時半に大阪城付近を出発するのでは、早く付きすぎるので、公開場所の近所をフラフラしました。

大浜公園では、いきなり野鳥の歓迎でした。キビタキの雄を見かけたんですが、すぐに逃げられたので、撮り損ないました。

大浜公園には、一等三角点の設定されている日本一低い山が有ります。

名前の通りソテツが沢山植えられている蘇鉄山です。標高は7m無いので楽々ですね。

大浜公園の側には、旧堺港と旧堺燈台が有ります。旧堺港の方は、ヨットなどの係留地となってますね。

旧堺燈台に関しては、東側に高速道路が有るので、午後から夕方に掛けてがいい感じになりますね。

このブログで、撮り鉄は初めてかな?

阪堺電車御陵駅付近から、ちょっと撮ってみました。

堺トラムとパンダペイントがいきなり撮れたので、用事がすぐに終わってしまいましたね。

結局、3時間以上残して、一般公開の有る大浜岸壁に向かいました。

岸壁で待つ身は辛かったです。

掃海艇が目の前で係留作業をしていました。

早くに来たときに見られる特権ですね。

大阪地方協力本部のキャラ「まもるクン」はたこ焼き装備です

ベタやな~

ミリタリー色しか無いので、マニアじゃない方には、楽しくなさそうなので、掲載はパスします。

結局、一般公開は沢山の人が集まったので、30分前倒しでスタートしてくれましたので、ひと通り見終わっても、余裕で舞洲に到着しそうなので、大正区を寄り道です。

大正区の入り口に選んだのは、通称眼鏡橋と呼ばれている千本松橋、この橋はあまりにも高い位置を走るので、歩行者のために渡し舟が有ります。大正区を順調に通過して、港区に入りましたので、天保山の渡しで此花区に入って舞洲目指すことにしました。

天保山付近では、スマホ片手にゾンビのごとくウロウロしている人々を縫って、天保山の渡しで、此花区桜島に到着。背の高い此花大橋を超えて、舞洲まで来ましたが、画龍点睛を欠く結果でしたね。

オマケ

満月は明日ですが、此花大橋の上にぽっかり上がっていたので、中央分離帯からパチリ