読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

今週はミリタリー(エアーフェスタ2016【陸上自衛隊八尾駐屯地】)

ミリタリー 飛行機

関西地区の自衛隊における航空兵力は、航空自衛隊の固定翼の基地が無いので、陸上自衛隊八尾駐屯地の航空隊と、日本海側の海上自衛隊舞鶴基地の航空隊だけに為るのかな?

舞鶴は、去年の夏に行ってきましたが、今年は行く機会を作れなかったのが残念です。

で、今日は八尾駐屯地の基地祭でしたので、朝から出掛けてきました。

固定翼機の基地祭ではないので、超望遠の砲列はないですが、最前列に陣取る方は結構居ますね。

私は、K-5IIsとK-30に18-200mmと120-400mmと10-17mmFisheyeのズーム3本建てで、陸上自衛隊なので、回転翼機と陸上兵器を色々動き回って撮ってきました。

八尾駐屯地のエンブレム

記念式典中、微動だにせず国旗を掲げる隊員は、すごいです。

式典後の観閲飛行から演習展示のための離陸準備

複数のヘリが並んでいる風景は、迫力あります。

特に攻撃専用のAH-1は、兵器むき出しなので、迫力もひとしおですね。

今年は、去年居たAH-64が来ていないので少し物足りないです。

自衛官の一糸乱れぬ動作は見ていて、感動を覚えますね。

編隊で観閲飛行に向かうUH-1

UH-1が集団で飛んでいる風景は、上映時に見に行った映画「地獄の黙示録」で採用された「ワルキューレの騎行」が、脳内で流れてしまいます。

最近では、ラノベゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」で、知っている方の方が多いでしょうね。あれも「地獄の黙示録」のリスペクトですけどね。

ちなみに、あの物語に出てくるF-4ファントム戦闘機に関しては、新谷かおる氏の漫画「ファントム無頼」のリスペクトでも有りますので、そのシーンでは、クスッとしましたね。

観閲飛行中のAH-1

災害時に対する飛行訓練展示は、病症人搬送と

消火活動でした。

戦闘訓練展示では、OH-6の偵察時の機動が軽やかでしたね。

去年は、これを国産のOH-1がやってましたが、今年は来てないです。

AH-1の戦闘機動は、アクロバティックです。

ヘリボーン援護には、機関銃装備のUH-1もサイドドアを開けて行います。

ベトナム戦争を題材にした映画では、必ず出てくる画ですね。

155mm榴弾砲のマズルフラッシュ

これを撮るのは、結構難しいです。大きな音が出るので、発砲前には、アナウンスが出るのですが、タイミング合わせが出来ないので連写でなんとかってところですね。

2回チャンスが有ったのですが、1回目は見事に外してしまいました・・・

敵陣営制圧のために軽装甲機動車が機関銃を発砲しながら進んでいきました。

訓練展示後は、使用機材の展示です。

先程の155mm榴弾砲ですが、こんな成りですが自走できるんですよね。

去年の伊丹駐屯地での訓練展示では、展開時の自走が見れました。

地上兵器群を指揮するための指揮通信車、6輪が力強いですね。

市街地戦闘が多くなりそうな日本では、無限軌道を採用している車両より速い移動ができるのが良いですね。

地対空ミサイル発射のための装備です。

ニュースでも結構写りますね。

最近は、北朝鮮のミサイル発射兆候がアナウンスされたときによく見ます。

陸上移動兵器と航空兵器との連携の訓練展示が見られるのは、八尾駐屯地の訓練展示と伊丹駐屯地の訓練展示だけですが、両方揃って待機するシーンは、八尾だけですね。

偵察部隊のバイクは、kawasaki製の250ccです。

1台欲しいですね。免許持ってないですが・・・・

携行武器です。

UH-1の操縦席、機体設計が古いのですが、それだけに信頼性が高いようですね。

ただ、そろそろ交代の時期が迫っているようですが、オスプレイのごたつきからか次の機体が決まっていないようですね。

OH-6の後ろ姿、このT字のテールローター周りは、かっこよくて好きですね。

最大の輸送力を誇るCH-47(チヌーク)、毎回、地上滑走を行っているのですが、抽選外れてしまいました。来年こそは!

ツノ付きです。

AH-1の近影

このヘルメットで見た方向にガトリング砲が向くようになっています。

去年は、ガトリング砲の作動展示が有ったのですが、なかなかの迫力でしたね。

最近の空港で配備されている化学消防車

トランスフォームするんじゃないかと思えるようなかっこよさです。

去年、舞鶴コクピットを見せてもらえたのですが、八尾でも展示がなくて、隊員に文句言っておいたのですが、今回も展示してくれませんでしたね。

UH-1「暇そうですね」

消防車「俺が忙しいのは、だめでしょ」

以前の自衛隊の軽量車両は、三菱がライセンスしていたJEEPでしたが、最近のは、パジェロベースです。

ターボとノンターボが有るのですが、1台欲しいですね。免許ありませんが・・・

今週は、ここまでです。

来週は、毎年行っている正倉院展が、今年も始まりますので、1日奈良公園にいるかも・・・久しぶりに鹿を撮ってきます。