読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

晴れの特異日だから

大阪城公園のもみじ園にオールドレンズ(HELIOS-44M,58mm/F2)で、チャレンジ

グルグルボケを狙って、f2で撮ってますんで、目が回るかも・・・・

いきなりモミジじゃなく、イチョウからです。

まだ、完全に黄色くなっていませんでしたね。

イチョウ並木が真っ黄色になると、見ごたえ有るんですけどね。

まだまだ若い木ばかりだからなのか、紅葉も早いようですが、バラバラに色づいてます。

もみじ園には、十月桜も2本植えられていますので、撮ってみました。

被写界深度稼ぐつもりで絞り込んだ写真は、ぶれてしまいました・・・

PENTAXデジイチ(K-30、K-5IIs)はカメラ本体の手ぶれ補正が有るので、1/4でもぶれないんですが、NEX-6は本体に手ぶれ補正がないので、1/30でもぶれてしまうことを失念していました・・・

十月桜と紅葉を撮った写真は、ブレブレでした。

オマケ

 紅葉を映す堀の上を飛んでいくカモ

これもMFで追いかけたので、ピント合ってね~

オマケその2

花見ず

彼岸花の葉っぱです。

彼岸花は、茎がニョキッと伸びて、花がパッと咲いて散っていきますが、その間に葉は伸びないんですよね。茎が倒れてから葉っぱが出てくるので、ほとんど見向きもされないかわいそうな存在です。

この葉は、記憶では、黄色の彼岸花だったような・・・