読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

晴れの特異日でした

今日も一日、お日さんもご苦労さまでした。

西の空に沈む夕日が、途中で雲に隠れてしまいましたが、最後の最後にビルの隙間から沈む夕日が見えました。

で、今日の本当の本番は、ここからです。

月(上)金星(左下)土星(右下)と、見事にトライアングルです。

上手く撮れたので、月の影の部分も映すことが出来ました。

飛行機の光跡が金星の前を横切っていきます。

時間とともに地上に近づくので、夜景とトライアングルと旅客機の光跡を撮ることが出来たのですが、このあと、一気に曇りだしてしまいましたね。

もう後20分ほど晴れていたら、カメラを横位置にして、左下に梅田のビル街の夜景とその上空に旅客機の光跡、中央から右側にトライアングルという構図を撮ることができたんですが・・・・

日の出のときの曇と同じように、残念な結果になってしまいました。

雲の切れ間から少しだけ月が見えています。

プラネタリウムソフトを見て、次のチャンスを探してみようと思います。

オマケ

私が、淀川にかかっている橋の中で一番美しいと思っている菅原城北大橋です。

今日は、主塔のライトアップの電球切れはなかったようです。