徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

イルミネーションの季節ですネ~

と成れば、このレンズ”INDUSTAR-61 L/Z MC 50mm/F2.8”の出番です。

ロシアのオールドレンズで、マウントはm42です。

普通に使う場合は、結構寄ることのできる50mmレンズですが、F値を5.6~8にすると点光源が星ぼけになります。

今回は、NEX-6で腰据えての撮影じゃなく、K-5IIsでの手持ちMFだったので、ピント甘いし、LEDが点光源でなかったので、星ボケイマイチですが、これから出番が増えるレンズです。

大阪駅上の時空の広場(ときのひろば)で、撮ってきました。

2枚めが一番綺麗に星ぼけになってますね~

雪だるまは、毎年有りますが、周りの風景は変わってます。

今度は、別の場所でNEX-6を三脚固定して撮ることにします。