読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

大阪城公園の紅葉

近場で、紅葉が始まっているのは、大阪城公園です。

モミジというより、それ以外の紅葉がメインになっていますが、そこそこ色づいてましたね。

大阪城ホールから東外堀のエリアに来た付近

青屋門を入った所から

梅林から東外堀方向

梅林から大阪城

手前の緑の茂っている梅は、12月中には咲き始める蝋梅です。

玉造口から天守閣に向かう道路の内堀からクリスタルタワー

ここは、外国人観光客に結構人気の場所ですね。

本丸内に有る日本庭園から

意外と人が来ない場所なんですよね。

桜の紅葉と大阪城(一番櫓から通じている石垣上から)

ここまで、豊国神社裏手から

大手前広場から六番櫓の有る南外堀付近

右奥の石垣上にあるイチョウは、上の写真の豊国神社裏手から石垣を撮ったものにも写ってます。

城南地区のバス専用駐車場から玉造口に向かう桜並木の紅葉

その脇からの南外堀付近

正面に見えるのは、NHK大阪と大阪歴史博物館、その右手は大阪府警です。

内堀の黄金の御座船乗船場付近から

この場所が大阪城の裏正面ですね。

北外堀脇の外周路は、イチョウ並木ですが、黄葉しているのも有れば、まだまだ緑色なのも有りましたね。

前回ブレブレだった、十月桜と紅葉の写真

今回は、K-5IIsに便利ズームで撮りましたので、ちゃんと撮れました。

花が少なくなるこの時期、ハナアブがせっせと十月桜に集っていました。

もみじ園のモミジは、前回より紅葉が進んでいましたね。

あとは、東外堀脇のメタセコイアと外堀外周路のイチョウの完全黄葉(紅葉)待ちですかね~