
徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

今朝の天体ショー

今朝は、月齢25.1の有明月と木星のランデブーが有りました。

木星は、下の方少し右寄りです。

画面いっぱいに上下の位置関係で撮りたかったのですが、周辺に向かうに従い月の輪郭がボケてしまったので、トリミングでごまかしました。

細いけど明るい月と、小さくて暗い木星を一緒に撮るのは、NDフィルター使わないと無理かな~

でも、この時期は、空気もきれいな日が多いので、寒いけど写真撮っていて楽しいですね。

次は、12月3日の夕方、月齢3.8の月と金星のランデブーですね。