読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

箕面は色とりどり

サイクリング・ポタリング 紅葉・黄葉 風景

前回は、大滝付近はまだまだでしたが、龍安寺付近がきれいでした。

今回は、結構進んでいて、龍安寺付近は、終わってしまっているのが多かったのですが、大滝付近に近づくにつれて、色づいていましたね。

所々の椿も白、赤、ピンクの花を咲かせて紅葉とのコントラストが良かったですね。

大滝付近の紅葉は、少しくすんでいましたね。

去年は、全然駄目だったので、それから比べれば、マシかな?程度ですね。

中途半端に色付いて落ちてしまっていた葉

椿と並べて見ると結構面白い画になりましたね。

ここは少し遅かったかも、葉が結構落ちたあとになったました。

龍安寺付近では、残っていた紅葉が、ほかが落葉しているのも有って、日からの加減で面白い色を出してくれました。

全体的に青空だったので、後ろの明るさを気にしないで、色々撮ることが出来ました。

帰宅途中に見かけた皇帝ダリア。

今年は、あまり見てないですね。前回箕面からの帰りに当たりつけていたので、今回は、かなり咲いている状態で撮影できました。

淀川では、今年お初の水鳥(キンクロハジロ?)を見かけました。

カンムリカイツブリは、まだなのかな?目撃情報は有るんですけどね。

大川沿いの藤田邸跡公園からは、モミジの詰め合わせとマユミの赤い実です。

今回はこれで終了です。

来週からは、いよいよ2016年最後の月です。

予定としては、3日は阪神競馬場で紅葉と競走馬。4日、10日は、淀川と大阪城で野鳥かな?。11日の日曜日は、海上自衛隊阪神基地でのウインターフェスタ。17日18日は未定。23日24日25日の3連休では始発に乗って明石に行って、明石港方面から明石海峡に昇る朝日を狙ってみたいと思っています。この他にも阪神競馬場にはもう1回行くかな?

この後は、年末進行ですね。この頃になると、大阪城公園の梅林では、蝋梅が咲くでしょうね。

2016年最後の夕日は、去年、曇の後雨にあった為失敗した矢倉緑地公園の海岸から再挑戦の予定です。