読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

今日は鉄気分

乗り物系の撮影対象としては、飛行機、船、鉄道なんですが、最近は飛行機ばかりなので、船か鉄道をと思っていたのですが、船に関しては、大阪港に来る客船については、今シーズンは終わってしまったようで、次の予定として来年の2月のようです。貨物船とっても良いんですが、やっぱり客船撮りたいですよね。ということで、船は来年に持ち越しということで、今日は鉄道です。

まずは、淀川で撮るときに写っている赤川鉄橋を渡るフレートライナーの終着駅、JR貨物百済貨物ターミナル駅の朝のシーンのタイムラプス


20161217sunrise

先週に引き続き曇り空・・・・ピーカンよりは良いけど曇りすぎ!

この時間は、桃太郎とレッドサンダーしか機関車は見ることが出来ません。

レッドサンダーに関しては、北斗星カラーの時も有りますけどね。

百済貨物ターミナル駅から天王寺駅まで歩く途中で、沈む前の月と朝日に輝くあべのハルカスがきれいでしたね。

ここからは、阪堺電車と沿線風景です。

阪堺上町線の始発駅は、天王寺駅前駅の風景

今月始めに線路付け替え工事が終了したので、乗り心地は良くなったそうです。私はまだ乗ってません・・・

上町線は、熊野街道に沿って走っています。

安倍晴明生誕地の安倍晴明神社

熊野街道に有る王子の中で、当初設定された場所に今も残っているのはここだけの阿倍王子神社

柿の実がなってましたが、ほったらかしでした。野鳥が来て食べるんでしょうね~

駅名が可愛い姫松駅の待合室

このポストは使用されていません。写っていない所に普通のポストが有ります。

阪堺電車のラッピング電車は、質屋、不動産屋、パチンコ屋さんが多いのですが、その中では、可愛い柄のパンダ電車(白浜アドベンチャワールドラッピング)

ちょっと寄り道で、朝の連続ドラマの「マッサン」ときに出てきたと思う万代池でのショット

泡立っているセイタカアワダチソウ

カモのアプローチは初めて見ましたね。

ドヤ顔に見えてしまいました。

スズメは、落ちているクスノキの実を鳩と取り合っていたので、人の存在を気にしていなかったようです。

南海高野線を超える神ノ木駅あたりで熊野街道とは別れて、紀州街道沿いの阪堺線と合流に向かいます。

入口1つ出口6つ(どれが入り口でどれが出口だろうか)の六道の辻に有る閻魔地蔵堂・・

住吉駅の待合室、電停の乗り場が離れて3箇所有るので、あまり役に立ってないかも?

住吉鳥居前駅周辺の風景、奥に見える駅は住吉駅です。

住吉大社は、まだ平常と変わりないですが、住吉大社の祭事がある時は、人通りも凄いことになります。

???こんな絵馬が有りました・・・・

帝塚山学園のラッピング電車

昭和3年(1928年)から走り続けている日本最古の電車のモ161形166が派手なラッピングで走ってましたね。ちなみにマッサンの時は、164がマッサンラッピングでしたね。

阪堺線の廃止された電停後

ここは、経営が南海だったときに後ろの南海高野線岸里玉出駅(当時は岸ノ里駅)との乗り換え用に設置されていたんですけどね。なんで無くしたんだろう・・・

先程の南海高野線と交差した場所からは、専用軌道に為るのですが、すぐ側に阿部野神社阪堺線からは階段登っていきますので、上町台地のヘリですね。

阿部野神社の北西側にある天神ノ森天満宮です。

阪堺電車上町線阪堺線住吉大社付近までは神社が多いです。

そしてどの神社にもクスノキの大木が結構有ったりしますね。

正月の初詣客輸送の時は、ダイヤが有ってないような運行状態になります。

今年の正月までは、住吉公園駅が有ったので対応できていたようですが、来年はどうなるでしょうね~

とりあえず、今回はここまでです。