読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

2016年も終わりです。みなさん、ありがとうございました。

日の入り前後 鉄道 その他の植物

大晦日の今日、用事が一段落付いたのですが、夜も用事入りましたので、やっぱり矢倉緑地公園での日没撮影は無理と判断、なので、日没は菅原城北大橋からにするとして、それまで何撮ろうか?

時間的に伊丹空港も難しいようなので、最後は撮り鉄しようと思ったのですが、フレートライナー走ってるのかな?

ということで、とりあえず行ってみました。

名残

宮原の保線区敷地内に有る転車台

視認性良好

このタイプの踏切になってから視認性良くなりましたよね。

一仕事終えて車両基地に帰ってきたサンダーバード

何処かに向かう回送電車

ここから東淀川駅新大阪駅の間にある陸橋の上から

北陸に向かうサンダーバード

下り普通電車

上り快速電車

下り快速電車

京都に向かう特急はるか

2箇所で狙ってみましたが、結局フレートライナーは無しでした。

まあ、大晦日には有っても本数少なくなってるだろうと思ったけど、全然会わないとは思いませんでした。EF210の300番代に会いたいです。

仕方ないので、夕日撮影まで淀川右岸をフラフラ

風に吹かれて

青空に左側から夕日が当たるススキがきれいでしたね。

セグロカモメ

ユリカモメ

撒かれたパンに群がるハトとカモメ、後からカラスもやってきました。

細かく千切ってないのと土手の斜面に撒かれたので、ハトが持て余し気味な所にカモメとカラスが空から強襲して掻っ攫っていくシーンを狙ったのですが、ピントが思うように合わない・・・

まだまだ頑張るキバナコスモス

ここのキバナコスモスは、梅雨前後から次々と咲き続けてますね。

地平線に雲がかかっているような・・・・

雲の下が開いていたので、ギリギリ最後まで見ることが出来ました。

 

20161231sunset

タイムラプスは、日没を挟んで1時間です。

夕日は最後まで見れたのですが、上空には雲

この雲の中には三日月が隠れてしまっていたので、三日月は撮れませんでした・・・・

菅原城北大橋のライトアップもなかったようなので、今年のラストショットはこれになりました。

今年の5月からはてなブログを始めましたが、沢山の方に読者になっていただき嬉しく思います。

来年もまた、初日の出から頑張って写真撮りまくりたいと思います。

今後もよろしくお願い致します。

みなさま、良いお年をお迎えください。