読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

あけましておめでとうございます。

日の出前後 風景

本年もよろしくお願い致します。

酉年ですね。野鳥には関係ないことですが・・・

初日の出のタイムラプスから

 

20170101sunrise

 

初日の出

この後すぐに雲に隠れました。

初日の出Retry

すぐに隠れた雲から出たところ

淀川右岸土手は、絶好の初日の出スポットのようで、ご近所の方が沢山出てこられてましたね。

大阪城本丸東側のように狭い場所じゃないので、かなり余裕があるのがいい場所ですね。何より生駒山よりに昇るのがいいです。

日の出から30分もしない内に上空は雲で一杯になりそこに隠れてしまいました。

日の出前は寒かったのですが、日の出とともに気分だけでなく本当に暖かくなりました。しかし、これで一気に寒くなってしまいましたね。

今年最初の鳥はユリカモメ

菅原城北大橋上で餌を与えながら写真撮ってらっしゃる方がいたので、急いで渡りきって左岸土手から狙ってみました。

いつもの場所では、ツグミんの出迎えから

元日関係なく優雅に浮かんでましたね。

ムクドリって、最近撮ってなかったよな~

結構団体でいるので、楽しい画が撮れるときもあるんですけどね。

1羽佇む

いつも整列する杭に1羽だけぽつんとヒドリガモの集団を見ていましたね。

哀愁漂ってる・・・・

足長い、そして、指太い。

水上移動が早いのと、水鳥にしては、地上走行が速いのがよく分かる。

今日は、元日で人のほうがいなくて、パンに有りつけないからか、珍しくヒドリガモと一緒に芝生に出ているのもいましたね。

私の気配感じてから逃げ足の速いこと速いこと、撮れなかった・・・

ヒドリガモは相変わらず朝の即時は芝生に出てきましたね。

よちよち歩きが可愛いです。

バンは、岸に上がっていることが多いのですが、人の気配ですぐに水に入ってしまうので、全身像がなかなか上手く撮れません。

対岸に居る時はなんとか撮れるんですけどね。

赤川鉄橋下をテリトリーにしているお嬢は、まだまだ人慣れしてくれない。

すぐ横で、カワセミ発見!「こいつあ、春から縁起がいいや」

なんかふっくらしているツグミ

今日は、ヒヨドリよりもツグミの方がよく見かけましたね。

最後はスズメがいっぱい

集団行動です。

1列に並んで何か探しているような・・・

なんかよく似ている3羽、3兄弟?

今日の整列は少ないです。整列してないし

そんな所に止まっていると”あぶない”ですよ。よく滑り落ちませんね。

と、元日の撮影はここまでです。

今年の目標は、フィルムカメラのXR500復活と、コンテストに入賞できるような写真を撮ることですね。

XR500の方は、使えるレンズが3本ほど有るので、モルト張り直しで復活できると思いましが、フィルムのランニングコスト考えると、無駄撃ちできないことから慎重にならざるをえないんですよね。

コンテストに関しては、いい写真を心がけて撮っていこうと思います。

結局、無駄撃ちしないように訓練ですね~

明日は、鉄の鳥を撮りに行きますか。

今年もおつきあいください。