読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

酉年なので、鉄の鳥+α

日の入り前後 飛行機 風景 天体 夜景

予告通りに、午後は鉄の鳥を撮りに行ってきました。

場所は、伊丹空港の北側のエアフロントオアシス下河原です。

午後には逆光になる場所なので、太陽絡めたら面白い画が出来ないかな~と、色々撮りました。

もろに太陽に被せたのですが、何かで反射したものが機体に写ってましたね。初めて見ました。

もう少し上か下になれば、光のシャワーと画にできたんですけどね。

これは普通にボンバルディアです。

前失礼

連続です。

ANAの主力、右は出発するB777、真ん中は到着したB767、左は出発のためB767通過待ちのB787です。

B787は、撮ってしまいますね。

箕面川に降りていく白鷺、暗くなったら外周の水路に戻ってきました。

空港外周の水路に着水準備でギアダウンの鵜

この鵜と、上の白鷺は、前回もいましたので、どうやら外周の水路に寝床作っているようですね。

桜ばかりかと思ったら、梅が有るんですよね。

取材に向かう?NHKのヘリ

春を待つ

帰ってきたヘリ

日没です。

空港の夜景、航空機のライトや室内灯、滑走路の誘導灯が、綺麗ですよ。

今日の月と金星、昨日よりも近いです。このまま一緒に沈んでいきましたね。

月、金星、旅客機のマジックアワーです。

風景+天体だけならSSは2秒位までなら、月もブレずに形が残るのですが、離陸上昇中の旅客機を止めることが出来ないんですよね。これでSSは1/4くらいだったと思います。ISO上げるとSSを早く出来るのですが、Lightroomのノイズ除去でも消しきれないことが有るので、ISOは3200です。

三脚はタイムラプスで使用中のため、展望台の手すりを使って腕固定して撮りました。

日没のタイムラプスは、1時間40分強でバッテリー切れでした。

ここからスタートです。

 

20170102Sunset

 622shotもあると撮影自体も時間かかりますが、LightroomPhotoshopの処理も時間が掛かりますね~。

Photoshopの処理は必須ですが、JPEGで撮影すればLightroomの処理はいりません。しかし、かすみ除去やコントラストを弄りたいので、RAWで保存しています。現像のためにLightroomはどうしても使う必要があるんですよね。

本当は720shotの2時間したかったんですけど、バッテリー持たないだろうと思ったので、遅めにスタートしたら、日没から1時間以上続いてしまい、終わりの方は長時間露光となってしまったのが、バッテリーの消耗を早めたようです。

次に余裕がある時は、日没予定より1時間以上早いスタートでやってみます。

西風が結構きつかったのですが気温が高かったので、4時間ほどいましたが、結構穏やかに撮影をすることが出来ましたね。

ただ、空気がクリアじゃなかったので、遠くのものがかなり霞んでしまったのが残念です。

 年末年始の休みも後2日、明日あさっての予定は今のところ考えていないので、明日起きてからの出たとこ勝負です。