読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

休み最終日は大阪城

明日から仕事の休み最終日の朝は、梅の大阪城ですね。

川の水温は低いから水蒸気モクモクでした。

第二寝屋川に1羽だけいたセグロカモメ

三ヶ日の暖かさから、かなり蕾ほころんでましたね。

緑萼、小梅でも気の早いのは咲き始めていました。

 

日光が各木で1輪づつほど咲いていましたね。

 

ついでに八重野梅と大阪城

いろんな品種が咲きだすと、大阪城バックにきれいな画が撮れそうですが、お勧め時間は、やはり人が少なく朝日を浴びる9時くらいまででしょうね。

 

地面の雑草は、まだ霜が付いていましたね。

梅林内の休憩所も改修しているようなので、次の3連休が明けたら、そろそろ公園管理の方々が、下草や不要な枝なんかを剪定入って、梅林正式オープンなんでしょうね。

 

冬至の薄いピンクバージョンの紅冬至は、朝露でキラキラしてましたね。

 

朝日を浴びての蝋梅

 

手前の枝が顔にかかっていました・・・

実がついている枝に来るのわかっているんですが、高い位置にしかいないので、上手く取れませんね。

 

シジュウカラは、スズメ並みにたくさんいますが、枝から枝なので、上手く撮れません・・・

 

なんか、背中で語っているスズメと、上から目線のスズメ

 

エナガは、集団で来るのですが移動が早いので、上手く捉えられません。

可愛いんですが、目の感じが見下されているよう・・・ちゃんと撮れよって

 

ボアボアのツグミ

 

お腹の手入れのキンクロハジロ

 

ふてぶてしい顔のハシビロガモ

 

キャプテンハーロックか?ブラックジャックか?

 

集団で水面バチャバチャ

水をすくいながらプランクトンを濾し取っています。

 

ハシビロガモ三重連・・・なんか笑えます。

 

今日はこの後の予定はなしなので、明日からの仕事のために、録画したウィーンフィル・ニューイヤーコンサートやニューイヤーオペラコンサートでも見ながらゆっくり過ごします。