読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

月下蝋梅

風景

昨日の雪は、期待ハズレで日没後に少し降っていたようですね。

今朝は、最低気温がマイナス気温となった大阪。

雪の積もり具合には期待できなかったのですが、朝から梅林に自転車でそろそろと向かいました。そもそもスリック系のタイヤなので、少しのことでスベリそうですからね~

案の定、寝屋川と第二寝屋川を渡る橋は、凍っていました。ガッツリ凍っていなかったので、慎重に進めれば大丈夫でした。

大阪城梅林に到着した地面は少し雪が残って凍っていましたが、花には雪なし。

仕方ないので、今日は、月と蝋梅を少し撮りました。

撮っている内に雪雲が迫ってきて月が隠れてしまいましたね。

他に面白い風景無いかと、ウロウロしていたら紅白の梅が前後にかぶっている場所を発見しました。

もう少し花が咲いたら、豪華な紅白になりそうです。

北の空を見たら、南の空の青を写したクリスタルタワーの後ろは暗い雪雲

伊丹着陸の一番機が隠れるくらいになった途端に雪が降り出してきました。

しばらく待っても花に積もるまでもなさそうなので、一旦撤収。

出かけには、雪が溶けて大したことがなかった近所の公園も40分ほどの雪で、白くなってました。

今日は、昼の内に何度か降ったりやんだりになりそうなので、様子見て風景の撮影に出てみたいと思います。

降り出すタイミングがまだ暗かったので、XR500での撮影はしませんでした。

デジイチでどんなタイミングでも取る癖がついてしまっているので、銀塩一眼でどう撮ればいいか悩んでしまいますね。まして、雪での白は基本露出オーバー気味になってしまいますからね。