読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

そろそろ蝋梅が終わりに向かってますね。

でも、大阪城梅林はまだ正式にオープンしていない・・・

まあ、他の梅がまだまだ咲き始めレベルで、標準木の白加賀は、蕾がまだまだ硬そうですからね。

今朝の月から

下弦明けなので少し陰ってますね。

花びらの端から痛み始めているし、透明感の有った黄色も色落ちしだしていましたね。

今朝は、梅と何かのコラボっぽいものを撮ってみました。

後ろのボケは蝋梅です。

紅白の梅が並んでいるところも花が増えてきました。

月と梅

紅い方が映えますね。

白い梅と水仙

蝋梅と水仙

まだつぼみの本黄梅と水仙

まだつぼみに赤い梅と水仙

水仙自体は、満開状態なので、未だ蕾の梅が咲く頃には、水仙が減っていそうです。

水仙の根元付近から見上げてみました。

バリアングルの液晶じゃないので、撮影の体勢は、キツイ・・・・

Fisheyeズームのかなり寄れるので、後ろの広がりを捉えることが出来るので面白いレンズです。

今朝も朝日は、雲の上から出たので、なかなか暖かくなりませんでしたね。

太陽がバックにあると、AFはもちろん、MFでも花にピント合わせられません・・・・

これから花が増える日光と大阪城

終わりに向かっていると言っても、まだつぼみも有る蝋梅と大阪城

下草が刈られているので、ツグミンは、地面に降りて虫の幼虫かミミズ探しです。

去年は、捕食の瞬間を撮ること出来たんですけどね。

石垣の橋と枝の先で、朝日を浴びるスズメ

昼からは、四天王寺さんの骨董市でも覗いてこようかな