読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

暖かい日ですね~

昆虫 風景

大阪城以外の梅を探して出掛けました。

梅と言えば、天神さんなので近所にあるところでは、お初天神露天神社)と大阪天満宮ですが、お初天神の方は、まだ咲いているのがなかったですね。

大阪天満宮の方は、1本だけ咲いているのを見かけました。

この後、先週も行きました高津宮です。

先週よりも咲いているものが増えていましたね。南高も1輪だけ咲いているのを確認しました。

smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR で撮った小梅

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED で撮った小梅

Fisheyeで撮ると、奥の広がりがわかるのが良いですね。

小梅の蜜を吸うメジロ

南高発見

これはまだ咲いてないな~

その後もいろんな公園を回ってみましたが、あまり咲いているところを見かけませんでしたね。

真田丸付近でも、梅を見かけなかったのですが、

大きな准提観音がある興徳寺では、菜の花が庭園に彩りを添えていました。

三光神社では、真田幸村のねぶたが寄贈されていましたね。

真田の抜け穴も去年と比べて、人が少なかったですね。

結局、大阪城の梅林に戻ってきました。

どうやら、今日から梅林内の売店がローソンとしてオープンしたようです。

まあ、人も増えてきてましたが、花はまだまだ少ない状態でしたね。

梅にジョウビタキ

大阪城の鯱をぼかしてみました。

赤い梅の向こうの蝋梅

この写真を撮っていたら、赤い梅の方で何かが飛び回ってました。

ミツバチが一匹、「今日は、赤い花から集めるんだ」とばかりに、花から花に渡っていましたね。

小さい花にも潜り込んでいるので、花粉まみれでした。

ここもメジロの集団がいたのですが、うまい具合に花の咲いてる枝に止まってくれませんでしたね。