読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

淀川河川敷

風景 日の入り前後

暖かい立春鶴見緑地からいつもの淀川河川敷に移動しました。

淀川河川敷に付いた場所は、豊里大橋でしたが、ここから菅原城北大橋までは、ワンドの川側に潜り込まないと駄目なので、スルッとスルー

豊里大橋付近は、野球、サッカー、ラグビーの練習グランドが有るのですが、学生と子どもたちでいっぱいでしたね。

ワンドの方は、暖かいと言っても冬場のために釣り人も少なめでした。

いつも食べていた木の実が、なくなってきたようで、ヒヨドリも餌探しに忙しそうでした。

相変わらず人懐っこいねかは、犬を怖がらないレベルに進化してましたね。

やはり、昼間は見かける鳥が少ないのですが、餌をまいている人の周りでは、スズメ、ハト、ヒドリガモマガモ、カモメによる争奪戦が凄かったです。

声がするけど、なかなか見つけられないモズを後ろからこっそり撮りました。

これで見つかったようで、逃げられました。

もう少し近づきたかったんですけどね。

野性味あふれる猫。完全に野良猫です。

私が周りウロウロしても、足元に野良猫がいても、動じない度胸の有るツグミは、夕日に照らされて誇らしげでしたね。

 

あまりにも天気が良かったので、日没を菅原城北大橋から狙ってみました。

まだ、南寄りですが、ワンドと本流にサンロードを作ってくれているので、良かったです。

何人かカメラ構えている方が居る中で、太陽が沈むに従い、橋の上を行ったり来たりして落ち着きなく撮っていたのは、私です。

今日も1日終わりました。

久しぶりに、日の出と日の入りを撮ることが出来た暖かくいい天気の1日でしたね。

 

最後は、日没後の上弦の月です。月面☓は無し。

日没後すぐなので、実際の空はまだ青いのですが、ISO640、f8.0、SS1/100のために、どうしても周りが暗くなってしまいます。

明日は、朝から雨なようなので、12月の頭以来乗っていないマイチャリ1号の手入れでもしていましょうかね。