読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

雪はどこ?

前日の予報では、夜中にも降るし、近畿地方平地でも20cmの積雪予報。

まあ、「朝の段階で20cmはない」と思っていましたが、少しは期待したんですよね~

夜中に何度か目が醒めるので、そのたびに外をうかがったりしたのですが、積雪の気配が全然なし。

出かけるタイミングの5時半過ぎで

満月前の月が西の空に輝いてました。

まあ、雲の様子から「この後に期待」と考えたのですがね~

大阪城公園梅林についたら、空に雲がちらほらありましたが、雪雲の気配なし。

日の出の方向に雲が有って、日の出時間後もなかなか太陽が顔を出しませんでしたが、朝の段階では、雪は降らないな~って感じでしたね。

というわけで、光と梅ということで色々撮ってみました。

花の数がまだまだ少ないので、透過光での影が面白かったですね。

ツグミンは、日向にでてきたら動かない。

朱鷺の舞が咲き始めました。

白い花に頬紅のようなピンクが可憐ですね。

もっとたくさん咲けば、大阪城をバックに撮りましょうか。

華農玉蝶も咲き始めました。

今回咲いていた中で、花の中に花の蕾が有るものを発見出来ました。咲く前に落ちなければ良いんですけどね~

思いのままも咲き出しましたね。

名前のごとく、赤と白の配色が楽しい花なので、もっと咲いてからが楽しみな花です。

堀端の呉服枝垂の花もたくさん咲き出しました。

まだまだ蕾がいっぱい有るので、満開が楽しみです。

ジョウビタキが、人馴れしたようで、かなり近づいてもすぐに逃げなくなってきていますね。

今回は、あまりに近くにいすぎるパターンが多くて、取り損なってしまいました・・・・

さて、今日はこのあと昼間に雪がくるのかな~

雪を期待して、機材少なめで公共交通機関使用で、出かけてみます。